2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★ハロプロCD クロスレビュー★

1 :名無しさん募集中。。。:04/02/23 14:54 ID:rIF4HHaw
10点満点解説付きでお願いします。

2 :ねぇ、名乗って:04/02/23 14:56 ID:2TmjktJR
クロスレ・ビューって読めた

3 :名無し募集中。。。:04/02/23 17:05 ID:Fh++Zoq6
邦楽板アルバム全曲レビュースレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/musicj/1070274392/l15
このスレみたいにやればいいのか?

4 :1:04/02/23 17:36 ID:D+JCZ/2i
>>3
そうそう、そんなカンジで。シングルでもアルバムでも可。

5 :DD ◆By84bRljHU :04/02/23 17:54 ID:umSBatWg
保母大三郎風にやってくれ

6 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:27 ID:Fh++Zoq6
松浦亜弥「×3」(トリプル) ※5点満点

1.GOOD BYE 夏男 ★
ユーロビート調のスピード感がある曲。ドスのあるボーカルと転調しまくりの曲構成は面白いが詩が・・・
1曲目なので駄曲だけどとりあえず聞ける。

2.GET UP!ラッパー(松浦ver.)★★★
去年の夏シャッフルの曲。好き嫌いが分かれそうな中途半端なラップソング。

3.可能性の道 ★★★★
シンプルなバンドサウンド。ミディアムな曲で詩は応援&励まし系の前向きソング。
詩は少々薄い気もするが、アイドルが歌うからいいかって感じ。

4.ね〜え? ★★★
1回聞いただけで分かる人は分かる小西康陽アレンジのコミカルなアイドルポップ。

5.オリジナル人生 ★★★★
カッコ良いドラムソロから始まる、一斉に音を出して録った生演奏のジャズナンバー。
芯の強いボーカルと世間をややナナメに見てるような詩がマッチした良曲。

7 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:28 ID:Fh++Zoq6
6.恋してごめんね ★★★★
浮気しても悪びれず言い訳してる女の歌。ややロックに寄ったアイドルポップ。
河野伸アレンジお得意の賑やかなホーンセクション、動いてるベース、キーボードのリフ。
さらにパーカションが暴れててかなり痛快な曲。

7.THE LAST NIGHT ★
ストリングスメインの重々しくて暗い失恋バラード。全体的に歌謡曲調であまりに暗い。
このアルバムの中で1番飛ばしたくなる曲。

8.私と私と私 ★★★
シンプルなバンドアレンジのアイドルポップ。いろんな場面での「私」を客観的に歌ってる。

9.Yeah!めっちゃホリディ(HIGH TUNED mix)★★
この曲自体好きなほうだしリミックスの出来も悪くは無い。
ただ、どう考えても数合わせ。どーせならもう1曲アルバム曲入れてくれよ。

10.涙のわけ ★★★
ハイテンポで切ないR&B調の曲。詩はちょっと微妙な所もあるが全体の出来は良い。

11.LOVE TRAIN ★★★
温かみのあるキーボードが特徴の幸せなミディアムバラード。
囁く様な気だるい雰囲気のボーカルが特徴的。ただ6分ちょいあるので少しだれるかも。

総評 ★★★
アルバム曲の出来は中々良く、曲のジャンルが色々散らばっているので飽きずに聞ける。
松浦のボーカルもかなり変わってきた印象。芯が強くなって、癖がついてきた。
その歌には好き嫌いが分かれると思う。
賛否両論分かれるアルバムになりそう。個人的には結構好きだけど。

8 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:32 ID:Fh++Zoq6
安倍なつみ 一人ぼっち [04.2.4](5点満点)

1.22歳の私 ★★★
シングル曲って事でガッチリ作ってあるR&B歌謡のバラード。詩も安倍の心情に合わせてるような感じで書いてある。

2.Memory 青春の光(安倍ver.) ★★★
約5年前のモ娘。4thシングル。コーラスワークとハーモニーが綺麗なR&B歌謡の失恋バラード。
オケが生音で、演奏陣がやたらと豪華。

3.恋した女の子どすえ ★★★
エレキギターが冴えまくってるアッパーなロカビリーロック。
だがそれ以外の音が打ち込みと言うのは惜しい。遊んでクセつけてるボーカルも微妙。

4.晴れ 雨 のち スキ(安倍ver.) ★★★★
去年の分割さくら組の曲。ゆったりとした乙女チックなミディアムバラード。キーボードの音色が優しい雰囲気。

5.…ひとりぼっち… ★★★
フランス歌謡(?)っぽいアコギをつま弾くオケとピアノが綺麗な静かなバラード。曲全体が憂鬱で暗く『陰』の雰囲気。

9 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:35 ID:Fh++Zoq6
6.黄色いお空で BOOM BOOM BOOM(安倍ver.) ★★★
約4年前のシャッフルの曲。ファンキーなホーンセクションが良いアップテンポナンバー。

7.あなた色 ★★★★
アップテンポなラテン系ソウルナンバー。アコギのリフやキーボードなど、アレンジが秀逸。

8.トウモロコシと空と風 ★★★
約4年前のプッチベスト収録のソロ曲100%使いまわし。爽やかミディアムナンバー。これもボーカル録り直して欲しかったな。

9.ふるさと(安倍ver.)★★★★
99年7月、「モ娘。最初の落ち目」時期にリリースしたバラードシングル。
ノスタルジーを感じる琴っぽいキーボードが良い。
途中からストリングスが追加されている。ボーカルはモ娘。時代よりも優しい感じがする。

10.腕組んで帰りたい ★★★
バンドサウンド(生音)、アップテンポな正統派アイドルソング。ライブの最後に歌われそうな感じの曲。

11.母と娘のデュエットソング (評価無し)
昨年暮れのプッチベスト4にも入ってたし、明らかに曲数稼ぎ。

12.ピ〜ヒャラ小唄 ★★★
昨年暮れの映画ハム太郎の曲。ど〜せ捨て曲だろうと思ってたが、そうではなかった。
曲のアレンジはややアニメやゲームの雰囲気を感じるが気にならない。
詩もアニメの固有名詞は出てこない。ゆったりとしたスローバラード。

総評 ★★★
既出曲が多い割りに全体の出来が良く、まとまっている。
使いまわしされている曲の個々の出来も良い方なので曲単位の評価もまぁまぁになった。
ボーカルは安定している。ま、ハロプロとは言え6年もやってるだけの事はある。
今のつんくが作った出来の悪い新曲より、昔のつんくが作った出来の良い既出曲がたくさん入ってる、というのは結果的に良かったのかも。

10 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:37 ID:Fh++Zoq6
藤本美貴 MIKI1 [03.02.26] ※5点満点

1.ブギートレイン'03 ★★★★ 5th single
クセのある歌声を見事に生かしたアップテンポナンバー。結構メロディライン凝ってる。
イントロのキーボードやフェイクの入れ方など全体的に派手でオープニングに相応しい曲。

2.ロマンティック 浮かれモード ★★★ 3rd single
こちらもアップテンポナンバー。全体的にキラキラしてる様なキーボードと打ち込みのアレンジは秀逸。
ただ、ボーカルに関しては藤本の歌のクセが悪いように出てるような感じがする。

3.駅前の大ハプニング ★★★
バンドサウンド(生音)のアップテンポナンバー。結構暴れてるドラムが気持ち良い。
曲の後半はボーカルの後ろで鳴りまくってるアンプリファイド(アンプ経由でにごった音)されたブルースハープが痛快。

4.そっと口づけて ギュッと抱きしめて ★★★ 2nd single
Aメロ〜Bメロはややアッパーでサビになると静かなバラード調のメロに変わり雰囲気が一変する面白い曲。
キーボードとストリングス音の打ち込み中心のオケに効果的に乗っかるアコギとエレキのリフが良い。アレンジが秀逸。

5.涙GIRL ★★★★★
イントロから激しいハイテンポなメロコア。とにかく生音オケが激しく暴れまくってる。
そこに乗るドスの利いたボーカルもカッコ良い。藤本の歌と攻撃的なオケがガッチリ噛みあった良曲。

11 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:38 ID:Fh++Zoq6
6.会えない長い日曜日 ★★ 1st single
デビュー曲で、とりあえずキャッチーなメロだけど・・・
イマイチ特長が無いと言うか。アレンジもこれといって言うトコが無い。無難。

7.銀色の永遠 ★★★★
タイトル通り、冬の幸せなミディアムバラード。ストリングス系の打ち込みシンセがいい味出してる。

8.ボーイフレンド ★★★ 4th single
ミディアムなエスニック系R&B歌謡。アコギや打ち込みのアレンジ。
まぁ、悪くは無いがやや印象が薄いような・・・詩の出来は良いと思う。

9.満月 ★★★★
とても賑やかでアッパーな曲。なんとなく宇宙っぽ〜い様な雰囲気の打ち込みアレンジ。
ボーカルもかなり遊んでるような歌い方で楽しい曲。

10.SHALL WE LOVE?(藤本ver.) ★★★
ごまっとうで歌ったもののソロバージョン。
アレンジを大幅に変え、キーボードとさり気ないアコギが鳴る静かなスローバラードになった。
R&B歌謡の曲調は藤本にぴったりと合っている。

11.Let's Do 大発見! ★★★★ 1st single c/w
アップテンポで前向きな曲。生音アレンジの出来が良く、爽やかな印象。
デビュー曲のカップリングで、藤本にとっての最初のオリジナル曲。
素直にこっちをデビューシングルにしたほうが良かったんじゃないかな、と思う。
この曲で明るくアルバムを締める。

総評 ★★★★
基本的に藤本の歌は野太くて芯が強くてクセも強く、アイドル歌手向きではない。
そんなボーカルを生かした曲がたくさんあってアルバム全体の出来が良い。
それぞれの曲のアレンジも秀逸で、ホント、ハロプロ勢はアレンジャー様様という感じ。
色々なタイプの曲がある出来の良いアルバム。

12 :ねぇ、名乗って:04/02/23 18:44 ID:D+JCZ/2i
なるほど!藤本のアルバムってそんなにイイんだ♪(^∀^)
ID:Fh++Zoq6さんの、五つ星アルバムもぜひ知りたいわ!!!ヽ(´ー`)/

13 :名無し募集中。。。:04/02/23 18:48 ID:Fh++Zoq6
参考までに邦板レビュースレで漏れがレビューしたものを一部変えてコピペしてみました。
ここはモ板だから邦板のレビューみたく詳しくなくてもいいと思うけど。

このスレは「曲を聞いたこと無い人にもどんな曲なのか」をきちんと説明しなければいけないのが難しい所。
4点5点だらけのマンセーレビューじゃいけないし、曲の感想を書くだけでもいけないし。
あと、書くのがかなりめんどくさい。

14 :名無し募集中。。。:04/02/23 19:11 ID:Fh++Zoq6
>>12五つ星はやはり松浦ファーストかな・・・
って事でレビューしてみる。

松浦亜弥 ファーストKISS ※5点満点

1.ドッキドキ!LOVEメール ★★★
アッパーなバンドサウンドキャッチーなイントロ&アウトロ、ブルースハープ、初々しい伸びやかなボーカルが良い。

2.トロピカ〜ル恋して〜る ★★★
これでもかってぐらいキラキラしたシンセが特徴のハッピーな夏の歌。転調しまくりの曲構成も良い。

3.オシャレ! ★★★★
aikoちっくなバンドサウンド、メロディアスポップソング。ボーカル冴え渡ってる。

4.100回のKISS ★★★
静かな冬のバラード。やや地味だが芯がしっかりとしていて、なおかつ優しい雰囲気のする曲。

5.絶対に解ける問題x=ハート ★★★
アホっぽくてはじけてるアイドルロック。疾走感がある楽しい曲。ドラム暴れまくり。

15 :名無し募集中。。。:04/02/23 19:12 ID:Fh++Zoq6
6.笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜 ★★★★★
卒業間際の学校生活を見事に歌っているアップテンポで爽やか、でも切ない印象のポップソング。
河野伸アレンジおなじみの音作りでオケは華やか。

7.LOVE涙色 ★★★★
アッパーだけど失恋&別れを歌ったアイドル歌謡。
所々のストリングスや感想のギターソロ、濡れた様な質感のシンセとアレンジが秀逸。

8.そう言えば ★★★★
こちらも失恋バラード。アコギの印象が強いバンドサウンドでつんくが好きそうな雰囲気の曲。
とにかくボーカルが感情入ってて良い。

9.S君 ★★★
個人的にはこのアルバムの中で1番地味な印象がある静かな曲。ボーカルは良い。

10.私のすごい方法 ★★★
つま弾いてるアコギやゆるやかなシンセなど全体的にのんびりとした印象のある曲。
でも歌ってることは静かな決意表明って感じでそこが良い。

11.初めて唇を重ねた夜 ★★★
豪華で壮大なストリングスメインのラブバラード。完成度が高い曲だが、
このアルバムからは若干浮いているような気がしないでもない。

総評 ★★★★★
ハロプロの中で1番完成度の高いクラスのアルバム。
楽曲の出来の良さ&秀逸アレンジ、そこに乗るまだクセが少ない自然な松浦の歌は見事。
アルバム全体の流れやまとまりもあって、よくハロプロからこんな出来の良いものが生まれてきたな、という印象すら受けた。

16 :ねぇ、名乗って:04/02/23 19:30 ID:02k2wSvB
なんか個人の好みで点数変動しそうな気が・・・
あややのアルバムレビューはできないが、好きな順は、
ファーストKISS
T.W.O
×3
リリース順だな

17 :名無し募集中。。。:04/02/23 19:35 ID:KWEhX2R2
すぐにdat落ちしそうなスレだな

18 :名無し募集中。。。:04/02/23 19:35 ID:Fh++Zoq6
>>16
あくまで点数は個人の好みだからね。
まぁ参考程度って所かなぁ。
「この曲はどんな曲か」と言うのがレビュースレの存在価値だと思う。

19 :名無し募集中。。。:04/02/23 20:02 ID:WSJBdJ4P
カントリー娘。 「カントリー娘。大全集」 ※5点満点

1.初めてのハッピーバースディ! ★★★★
カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)のメジャーデビュー曲。
管理課ことカン梨華誕生の記念碑的楽曲で、未だに支持も高い。
カントリーにアイドルらしい味わいが加わり、普通にアイドルポップスとして佳作である。

2.雪景色 ★★★★
リードボーカルはりんねで、インディーズ時代のカントリー娘。の2枚目のシングル。
カントリーウエスタン風の曲調に森高千里の詞が実によく合っている。
飯田・りんね時代の「アイドルをさがせ!」のエンディングテーマともなっていた。

3.恋人は心の応援団 ★★★
管理課の2ndシングル。
管理課アイドル路線を更に深化させた楽曲で、ライブ受けし易い曲として意図的に作られたものと思われる。

4.北海道シャララ ★★★★★
ボーカルはりんね。カントリー史上最高傑作に推す声も多く、名曲中の名曲。
武道館でこの曲を歌い上げたりんねの堂々たるステージは瞠目すべき名場面である。

5.女の子の取り調べタイム ★★★★
この時点でのボーカルはりんね、あさみ、石川だが、現カントリー娘。のライブの定番曲として未だに歌われている。ノリの良い曲で、何度聴いても飽きない。
「C・O・U・N・T・R・Y」の掛け声を効果的に用いた遊び心も光り、カントリーの魅力を引き出す事に成功している。

20 :名無し募集中。。。:04/02/23 20:17 ID:WSJBdJ4P
6.恋がステキな季節 ★★★★
暫くりんね一人で活動していたカントリー娘。にりんねが加わって二人体制となった2000年夏にリリースされた、カントリーのインディーズとしては最後のシングル。
初期カントリーを代表するような傑作の呼び声高く、「浮気なハニーパイ」のカップリングとして現カントリーにも引き継がれている。
この曲を聞くと、この頃のつんくの作詞・作曲能力は実に冴えていたと思わされる。

7.二人の北海道 ★★★★★
カントリー娘。として初のシングル(インディーズデビュー曲)として、99年7月にリリースされた。
柳原尋美の事故死、それに続く小林梓の脱退と不幸が続き、りんね一人が過酷な運命を背負う形となったカントリーだが、この曲は永遠に色褪せる事が無い。
森高千里作詞、つんく作曲のロックテイスト溢れる名曲だが、楽曲の素晴らしさとユニットの持つ悲劇性のコントラストが物悲しくもある。

8.片想いはホットミルク ★★★★
リードボーカルはあさみ。あさみのロリ声炸裂のバラード。
こうして聞くと、あさみの声もなかなか良い。
ちょっと昔の歌謡曲っぽい。

21 :名無し募集中。。。:04/02/23 20:30 ID:WSJBdJ4P
9.雪だより ★★★★
リードボーカルはりんね。
「雪景色」のカップリング曲でもあり、この曲も作詞・森高千里、作曲・つんくの体制である。
りんねのちょっと低めの声のボーカルが印象的な哀愁を帯びたポップス。

10.どっちが綺麗ですか・・・ ★★★
リードボーカルはりんね。作詞・まこと、作曲・つんく。 
一言で言うと、シャ乱Qっぽい感じの曲。
それにしても、りんねの歌は上手い。

11.あぁ恋しくて  ★★★★★
「恋がステキな季節」のカップリング曲。
美しいメロディーの名バラードで、聞くだけで切なくなるような掛け値無しの名曲。
カントリーでしか出せない味わいがあり、個人的には一番好きな曲かもしれない。

総評 ★★★★
このアルバムには、いわゆる「捨て曲」は1曲も無い。
ハロプロのアルバムの中でも屈指の出来と言える。
ハロプロには数多くのアルバムあれど、「何度聴いても飽きないアルバム」といえばこのアルバムである。

22 :名無し募集中。。。:04/02/23 20:42 ID:WSJBdJ4P
訂正
×「カントリー娘。大全集」→○「カントリー娘。大全集1」

「恋がステキな季節」の解説文
×暫くりんね一人で活動していたカントリー娘。にりんねが加わって二人体制と・・・

○暫くりんね一人で活動していたカントリー娘。にあさみが加わって二人体制と・・・

23 :名無し募集中。。。:04/02/23 23:28 ID:Q2nSXfLD
せっかく、★から★★★★★まであるんだから
評価にもっと差をつけて欲しいな〜なんて

24 :名無し募集中。。。:04/02/23 23:37 ID:z+rrrrvc
人の好みってやっぱり千差万別なんだね。
俺の好みと全然違うわ。

25 :DD ◆By84bRljHU :04/02/24 01:21 ID:DifJSHsk
アルバム単位で1枚200字〜300字でまとめたのが読みたい。

26 :ドラゴンボール ◆FLOn.9ShQQ :04/02/24 01:42 ID:D6VC+9Cl
Go Girl〜恋のヴィクトリー/モーニング娘。7点
【レビュー】
モーニング娘。20枚目のシングルは、フットサル応援歌として登場。
軽快なユーロダンス・ビートにのって恋の勝利を目指すという元気な楽曲だ。
ソロ・パートはなく、4つにグループ分けしてのユニゾン・コーラスで攻める構成。
15人という大所帯での迫力で押し通す。あまりに単純な曲なので、
一聴した感じでは「ひょっこりひょうたん島」級のタイアップありきの曲かと思った。
11月の「ハロー!プロジェクト・スポーツ・フェスティバル2003」にあわせてちょうどいいからね。
しかし、テレビで何度か聞く内に、この燥状態の渦にまきこまれてしまった。
かっこいいわけでも、いい曲なわけでもない、こんなチープな曲だからこその威力。
C級感を楽しむのも当然あり。カントリー娘。「浮気なハニーパイ」に通じる中毒性で、
はずかしいくらいのジュリアナ臭が身体に染み渡る...
最も、なっちのモーニング娘。としてのラストソングにはしてほしくはないけど、
このあっけらかんとした笑顔で歌える/聞けるお気軽ナンバーを楽しめる余裕は、
モーニング娘。のファンならほしいというもの。
カップリングは「恋ING」。ドラマティックに盛り上げる構成ではあるものの、
少女の恋のトキメキが愛らしいラヴソング。いい曲。
つんく♂らしいカップリング曲の美学がある。

27 :ドラゴンボール ◆FLOn.9ShQQ :04/02/24 01:47 ID:D6VC+9Cl
2003年シャッフルユニット  9点
【レビュー】
恒例のハロー!プロジェクト・シャッフル企画2003年版。
今回は“人間の身体に必要な3つの要素”ということで、
「塩」「空気」「水」をテーマにしたチーム名となった。
「7AIR/壊れない愛がほしいの」:セクシー&クールなR&Bスタイル。
そしてまさにその通りな傑作。高橋愛のセクシー歌唱とダンスはかなりの高ポイント。
さらに石川、里田の「セクシー女塾」コンビとボーイッシュ・セクシーな大谷という組み合わせに納得。
“カムカムカム/ヨヨヨ”の掛け声は脳裏にしっかり刻み込まれる。
「SALT5/GET UP!ラッパー」:ポップラップの傑作!
特に加護のラップのかっこよさ!!声質の良さが十二分に発揮され、
これはアイドル系のラップものの中でもダントツの存在感を放つ。
楽曲としては、流行のアジア風フレーズと後半のオールドスクールな
「ウィ・ウィル・ロック・ユー」使いの組み合わせが大胆無敵で、
どうせやるならここまでやるぞ、という威勢のよさ。とにかく、加護ちゃん!でしょう。
「11WATER/BE ALL RIGHT!」:恒例の大人数チーム、
従来は企画モノがあてがわれてきたが、今回は違う。
スカコア・ベースの痛快ナンバーで登場となった。
シンプルな曲調ながらも次々とヴォーカルが代わる“モーニング娘。スタイル”。
ストレートに盛り上がるダンス・ナンバーの快感に満ち溢れている。
今回はシャッフル・ユニット企画としてひとまとめにされてのパッケージになったが、
強力3連発で大満足。さらに84ページ写真集も手抜きなし、金払っても欲しい(払っているけどね)。
巻頭は加護ちゃんだぞ。
7月30日に控えている15人モーニング娘。の快作とあわせて、2003年後半はハロプロ天国だね!

28 :ドラゴンボール ◆FLOn.9ShQQ :04/02/24 01:50 ID:D6VC+9Cl
後藤真希/(2)ペイント・イット・ゴールド  8点
【レビュー】
今作も“ゴールド”にこだわったタイトル、『金に塗れ』。
ロックンロールでポジティヴなタイトルが後藤に似つかわしい。
ほぼ2003年の集大成のような選曲と、さらに2004年の展開を予想させる新曲という構成でまとめられた。
前半、オープニング「うわさのSEXY GUY」から「抱いてよ〜」までアップテンポでまとめ、
今の後藤の勢いをストレートに表現。「LOVE。BELIEVE IT!」はAKIRAが編曲でのR&B。
そして中盤、カヴァーも含めてのしっとり路線。ひとりで歌いきる「幸せですか?」、
2003年秋ツアーで好評だったモーニング娘。時代の曲「くちづけのその後」。
その間にバラード「涙の星」を挟んで、しなやかな歌声がじっくり楽しめる。
メロン記念日との「心の扉」は、モーニング娘。時代の盛り上がりソング。
おちゃめな後藤&メロンにもよく似合う。さらにせつないスロー・ナンバー「秘密」。
アルバム・タイトル曲「ペイント イット ゴールド」は哀愁のダンス・ナンバー。
これはライヴで決めまくりのパフォーマンスが期待できそうだ。そして締めは「スクランブル」。
2003年秋ツアーでもラスト・ナンバーとしてファンを熱狂させた
このさわやかさと希望に溢れた名曲は華麗にフィナーレを決める。
全体的にはつんく♂のレパートリーらしい80s感覚の歌謡曲という感じ。
特に新曲でのメロディーは、いまさらながら良くも悪くもオールド・ファッション。
明らかに小室哲哉以降の“J-POP”とは体質が違うんだなあ、ということを実感させられる。
その辺の感覚を“差別化”として、もう一度大胆な展開で期待したいところ。
さて、後藤のヴォーカルは確実に成長していて、これは新しい録音のものほどワクワク度が高い。
まだまだ完成などしない“過程”であるところも心をトキメかせる。
好奇心とエンターテイメント性とやる気が爆発するライヴへの期待が高まる。

29 : :04/02/24 22:07 ID:ihXCXKFO
ho

30 :名無し募集中。。。:04/02/25 00:33 ID:E3s26qin
>>26-28
長すぎて見る気になれぬ

31 :名無し募集中。。。:04/02/25 21:32 ID:6yEIgTXl
うむ

32 :名無し募集中。。。:04/02/25 23:45 ID:DJzWj1tB
【シングル大絶賛】ZYX-白いTOKYO ★★★★★
 この曲は良いよ! みんな買ってね。損はしないよ。

ど真ん中なガールポップになっております。世が世ならタンポポで歌っていても
不自然ではありません。
 珍しく光男がいい仕事をしました。高揚感溢れる歌メロが気持ち良い。リズムも良い。
矢口が気持ちよさそうに歌っているのもわかりますよ。
 「クリスマス」を連想させる単語は一切使っていないにもかかわらず、ストリングスや
鐘の音を効果的に使って、クリスマスソングに聞かせています。間奏のディズニーフレーズも
マル。一番と二番とで微妙にアレンジを変えてあるのも芸が細かい。

カップリングの「常夏娘」はココナッツ娘。のカバー。リズム隊がかなり変わっている
印象がありますが、全体的には原曲に近い感じです。オリジナルでは、日本語がたどたどしい
人たちがいたので、こちらの方がすんなり聴ける人も多いのではないでしょうか。
 ZYXは二曲連続で、カップリングが既存楽曲のカバーになったわけですが、クールな
「行くZYX!FLY HIGH」にはクールな「ガタメキラ」を、キュートな「白いTOKYO」には
キュートな「常夏娘」をぶつけて、つんくも配慮していますね。

この曲はプロモも素晴らしいです。私服で登場するシーンがあるんですが……
家   に   連   れ   て   帰   り   た    い   !   !

2003年はハロプロキッズの年でした。楽曲三つがどれも素晴らしいですからね! 筆者も
ヘビーローテーションで聴き込みました。
 その影響なのか、街で可愛い小学生を見かけると、つい目が行ってしまうのですが……。

(追記)
今になって考えると、「最近身長延びたね なんか複雑だわ 遠くに行っちゃいそうで 怖い」
って歌詞は、辻加護に対する矢口の心配だったんですね……。

33 :名無し募集中。。。:04/02/25 23:48 ID:DJzWj1tB
【シングル大罵倒】ミニモニ。-CRAZY ABOUT YOU ★ (カップリングは★★★)
 恐らくはミニモニ。最大の問題作でありましょう。

楽曲の第一印象は(きわめて凡庸な)R&B。しっとりとしたメロディとソフトシンセ一本の
アレンジです。
 モーニング娘。や後藤真希が歌っていても不自然ではありません。ミニモニ。らしくない
とも言えます。高橋愛がメインで、脇を固めるのが辻希美。加護亜依とミカはラップ要員です。

この手の歌を歌う場合、端正な声質を持つ高橋が前面に出るのは当然ですが、ここで問題に
なってくるのは、加護亜依の存在です。
 似ていると言われる辻希美と違い、加護は低音を生かして力強く歌えず、可愛らしい歌唱しか
出来ませんから、この種の「大人の女」をテーマにした楽曲では浮いてしまいます。この楽曲で、
加護が埋没している印象があるのはそのため。
 ちなみに、ミカも可愛らしい声ですが、彼女は存在そのものが異質で、その違和感がミニモニ。
での存在意義になっていますので、些細な問題でしかありません。

かくして、ミニモニ。は高橋愛シフトに移行した感があります。
もはや「加護ちゃんですっ♪ 辻ちゃんですっ♪」時代ではないというのでしょうか。

34 :名無し募集中。。。:04/02/25 23:50 ID:DJzWj1tB
 冒頭でミニモニ。らしくない、と筆者は述べましたが、子供向けユニットたるミニモニ。らしさ
を出そうとする配慮は随所になされています。
 まず、ゲーム音楽の要素が多用されています。効果音のような音が聞こえる。携帯電話の着信音
みたいな音、といっても良いでしょう。一つ一つの音は太い印象。ケイタイ世代を意識して、
単音(というより旋律)重視のアレンジなのです。それが効果的かは疑問ですが。
 次に、衣装に、ミニモニ。のキャラクター・ミニモちゃんのカットが使われています。子供向け
と言う看板を下ろしていない証拠でしょう。ですから、筆者のヲタ友は、この曲について、
「ミニモニ。キャラクターのコスプレの一貫」
という評価を下しました。卓見だと思います。

カップリングの「恋愛一周年」ですが、こちらはタイトル曲とかつてのミニモニ。を足して
二で割ったような印象。アレンジ担当がAKIRAですから、典型的なR&Bなのですが、こちらは
明るく楽しげに仕上がっています。こちらは筆者も素直に聴けました。

この曲に、拒否反応を起こした人は多いのではないでしょうか。筆者もその一人です。理由は
二つありまして、一つ目の理由は、しっとりとしたメロディと効果音との組み合わせに気持ち
悪さをおぼえること。先程述べた子供向けの配慮が裏目に出たわけです。
 もう一つは、この路線変換自体に拒絶感があること。このユニットのメインを辻加護から
高橋に移すことにやぶさかではありませんが、筆者が高橋に求めているのは、ありがちな
「恋する乙女」「大人っぽい女性」ではありません。こういう↓イメージです。
http://homepage3.nifty.com/aiaiaichun/hellopro/0425hai03.jpg
http://members.jcom.home.ne.jp/melon-kinenbi/pv/pic13/MiniMoni_Genki.jpg
 高橋も辻加護も実年齢よりはかなり幼いのですから、この三人にセックスやラブを歌わせる
のはどうかと思います。少なくとも直接的に表現するのは良くない。はっきり言いましょう。
高  橋  愛  は  小  倉  優  子  路  線  希  望

35 :名無し募集中。。。:04/02/25 23:51 ID:DJzWj1tB
 今後もミニモニ。というユニットは存続するのでしょうが、この曲は特異点になりそうです。
次回以降はあっさりと以前の路線に戻すのかもしれません。もともとミニモニ。は振り幅の大きい
ユニットですから。その場合、この曲はファンから永遠に忘れ去られるでしょう。
 次回以降もこの路線で通すのかもしれません。その場合は、この曲は記念すべきターニング
ポイントになりましょう。
 ただ、筆者にはこの路線が続くとは思えませんし、思いたくもありませんが……。
(注:この罵倒文は発売直後に書きました)

(追記)
 ミニモニ。ソングス2を聴きました。この曲の路線を継いでいますね。
俺のミニモニ。を返してくれ……_| ̄|○

36 :名無し募集中。。。:04/02/26 00:09 ID:OYgyV/V6
アルバムレビュー】後藤真希-(2) ペイント イット ゴールド ★★★

曲目リストを見ればわかりますが、全11曲中、シングル曲が4曲、旧作の使いまわしが3曲、
新曲が4曲。この情報を知ったとき、絶望感に襲われたのは筆者だけではないでしょう。
決定的な欠陥は、シングル曲がパンチ力に欠けること。かくして初めから期待を抱かせな
いアルバムですが……。
 では、このアルバムを一曲づつ聴いてみましょう。

01) うわさのSEXY GUY ★★★
オープニングナンバーは、CMソングにもなったこのシングル曲。
後藤のパブリックイメージを象徴するこの曲で走り出す。

02) 原色GAL 派手に行くべ! ★★★
ハイテンションな布袋寅泰リスペクトソング。パンキッシュなデジロック(?)にワクワク。
そういえばジャケで後藤が持っていたギターも布袋っぽいな。こちらもシングル曲。

03) LOVE。BELIEVE IT! ★★☆
少しヒートダウンしてR&B風味のポップス。アレンジは打ち込み職人・AKIRA。
コテコテの黒音楽ではなく、やはりAKIRAアレンジのミニモニ。『恋愛一周年』の
ような軽快な歌。

37 :名無し募集中。。。:04/02/26 00:10 ID:OYgyV/V6
04) 抱いてよ!PLEASE GO ON ★★
ここで沸騰。シングル曲。高速BPMのデジタルユーロ。ということは90年代末のavexダンス
ソング風。衣装や振り付けもそれらしい雰囲気。打ち込みベースの音が気持ち悪いのはアレン
ジャー・鈴木Daichi秀行の仕様ですから仕方ありません。

05) 幸せですか? (後藤 Version) ★★☆
2002年シャッフルユニット・セクシー8の後藤バージョン。原曲のオケにアコギの音を
足してミックスをやり直し。ボーカルに統一感が持たれて聴きやすくなりましたが、
特徴がなくなって平板になったとも云えます。

06) 涙の星 ★★★★
バラードでクールダウン。美しいメロ(光男には珍しい)をピアノとストリングスの
アレンジが引き立てています。永らくバラードを希望した後藤のお気に入り。

07) くちづけのその後 (後藤 Version) ★★★★
モーニング娘。3rdアルバム『3rd LOVEパラダイス』収録曲のカバー。多種多彩な
ギターを活用したサウンドが素敵。前曲からこの曲への流れが個人的には最高です。

08) 未来の扉 (後藤 with メロン記念日) ★★★☆
モーニング娘。1stアルバム『ファーストタイム』収録曲のカバー。
後藤とメロン記念日が楽しそうに歌うパーティソング。

38 :名無し募集中。。。:04/02/26 00:11 ID:OYgyV/V6
09) 秘密 ★★★☆
しっとりとしたスローナンバー。アコギとベースの絡み合いが気持ち良い。
後藤の艶やかなボーカルにも聞き惚れます。

10) ペイント イット ゴールド ★★★
90年代初頭のUSアイドルを彷彿させるダンスナンバー。
強気な歌詞と、フュージョン風味でお洒落な曲調が「ゴマキ」のイメージを増幅。

11) スクランブル ★★★★
シングル曲。後藤の伸びやかな歌唱が素晴らしい。歌謡曲なメロに、フィリーサウンドなオケ。
ということは、90年代前半の日本のポップスのような仕上がり。惜しむらくは、ブラスが生だったら……。

悪いアルバムだと思えません。普通にポップスのアルバムとして聴けます。
 ハロプロなんて枠はよく知らない、昔のモーニング娘。なんて興味はない、
シャッフルって何? コンサートなんていったことがない……といった人にこそ薦めたい。
後藤入門編として最適でしょう。
 そのような人がこのレビューを読むかどうかは別問題なのですが……。

39 :名無し募集中。。。:04/02/26 00:43 ID:aG0wHoPi
すごい申し訳ないんだけど、クロスレビューになってないから

40 :ねぇ、名乗って:04/02/26 00:58 ID:p5jIuRCr
>>32-35
ロリコン死ね。 加護も辻ももう高校生、いつまでも子供路線は無理があるし飽きられる
ミニモニソングス2は名盤だよ。
あなたは大人しくベリーズ工房ヲタになってください

41 :名無し募集中。。。:04/02/26 01:54 ID:OYgyV/V6

【アルバムレビュー】×3-松浦亜弥 ★★★☆

初回版のジャケットデザイン↓は何ですか? シャ乱Qテイスト全開。
http://www.zetima.co.jp/artist/MatsuuraAya/Disco/32.html
そういうのを期待していたわけではないのでいきなり萎えます。
 クレジットを読んでみます。あれ? ディレクターに橋本慎の名前がありません。
管理職に転向したんだっけ。そういえば、キッズ関係のビジネスの担当(当時)だったな。
もう一つ気に掛かったのは、松浦本人のコーラスパートが少ないこと。アルバム曲では
ゼロ。稲葉貴子と竹内浩明(最近よく見かける)がフル回転。松浦にコーラスを入れる余裕
がないのでしょうか? それとも体調不良? そういえばこのアルバムの収録時期は、松浦
のコンディションが絶不調な時期だと想定されます。

1.GOOD BYE 夏男 ★★☆
最近のハロプロアルバムはシングル曲、それもテンションの高い曲から始まることが多いの
ですが、やはりこう来ましたか。

2.GET UP! ラッパー(松浦version)★☆
2003年シャッフルユニット『SALT5』のカバー。この歌と松浦の声質とは相性が悪い。
せめてアレンジを変えてくれれば。コーラスまで使い回しってのはどういうことだ?

3.可能性の道 ★★★★
如何にも河野伸な黒いポップス。70年代のスティービー=ワンダーというと誉め過ぎか。
鍵盤の音色が心地良い。こんな歌を歌いこなせるなんて松浦も成長したものです。

42 :名無し募集中。。。:04/02/26 01:55 ID:OYgyV/V6
4.ね〜え? ★★★★
ティセラCMソング。外部の人間が絡むと松浦はいい仕事をする印象。この曲に限ったこと
ではありませんが。歌い分けもGood。

5.オリジナル人生 ★★★☆
ジャズが聞けるなんて思わなかったよ! 年末特番の『恋人はサンタクロース』は
感想部分のみジャズでした。まあ、あのメロでジャズアレンジは無理だろうけれど。
俊介さん!いい仕事をしました!

6.恋してごめんね ★★★★
前半のハイライトです。オルガンファンク。黒いよ黒いよ。Daichiさんのベースラインが
かっこいいし(この人には珍しい)、ブラスも素敵。それを歌い上げる松浦も最高。

7.THE LAST NIGHT ★★
ここらでしっとりいきましょう。冬のバラード。でも、この曲はアレンジは豪華なのだが、
どうもぱっとしない印象。メロが弱いのか、松浦の声質に合わないのか。多分その両方。

8.私と私と私 ★★★★
これも黒いです。よく聴くと、高橋諭一らしいばたばたポップソングなのですが。
この人には珍しく、生ドラム(元7HOUSEのオグ)を使っているからでしょうか。

9.Yeah! めっちゃホリディ(HIGH TUNED mix) ★★☆
好みが分かれそうなリミックスです。安っぽい感じが悪くはないけれども、
素直に新曲を作れよ。浮きまくり。ってかzetimaはリミックスに手を出さない方が……。

43 :名無し募集中。。。:04/02/26 01:56 ID:OYgyV/V6
10.涙のわけ ★★★
avexな感じのR&Bなのですが、歌詞がシュール。二番の歌詞「モーニング娘。の数の変化や……
未来なんて誰もわからないけど」あのさ、このアルバムを買う人は誰が作詞しているか
わかっているわけで。。。ファンは冷静に聴けたのかなあ?? 筆者は駄目でした。

11.LOVE TRAIN ★★★☆
これもシュールな歌詞。「休息(やす)んでよ」……松浦! お前が休め! 俺は心配だ!
よくよく考えると光男はEE JUMPで散々ユウキネタを取り上げる(今までは和田の指示だと
思っていたが)など自虐ネタを好んで採用する傾向があるのです。
 歌唱やアレンジには何の問題なし。囁きとオルガンがマル。

というわけで、「黒さ」というコンセプトでまとめられたアルバムです。アルバム曲に
関しては捨て曲なし。

しかし、このアルバムを手放しでは絶賛できません。
 理由は二つありまして、一つ目は、冒頭二曲とリミックスがアルバム全体の流れを
ぐちゃぐちゃにしている印象があること。
 もう一つは、ジャケ写が「使えない」こと。肌が荒れて化粧が……。制服写真は特に。
疲れきった松浦に申し訳なくて。
 松浦……俺が不甲斐ないばかりに苦労させちゃってごめんな……。
 そんな想いで一杯です。

そんなこんなであまり好きになれそうもないアルバムです。

44 :てst:04/03/08 23:11 ID:uX22cKXs
てst

45 :名無し募集中。。。:04/03/10 02:48 ID:0lrsMFfL

46 :名無し募集中。。。:04/03/10 11:51 ID:t4VZc1JQ

47 :孤高ノ侍 ◆SNOWn.dlwc :04/03/13 20:52 ID:TlvkFLbh
48 :( ・∀・) :04/03/20 15:56 ID:+zGbK9JP
a

49 :名無し募集中。。。:04/03/23 20:30 ID:2q40OD0g
俺の好きな曲
チュ!夏パーティー
王子様と雪の夜
恋ING
負けない負けたくない

暇だからかいてみた。

50 :名無し募集中。。。:04/03/26 19:38 ID:BbHpmtlj
なんか上でレビュー書いてる人は黒い黒い言い過ぎて信憑性がない。

51 :名無し募集中。。。:04/05/08 01:01 ID:HTnU9jUJ
行くZYX! FLY HIGH
白いTOKYO

FIRST KISS

あなたなしでは生きてゆけない
ファイティングポーズはダテじゃない!

52 :名無し募集中。。。:04/05/09 21:34 ID:PO22ZpcO
モーニング娘。4thのレビューお願いします。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)