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田中れいな は 後藤と加護のハイブリッド優良種

1 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/24 17:21 ID:l/1K7tDr
とりあえず立てておきます@ネットカフェ
詳細はのちほど

むろん彼女は彼女で唯一無二の決定的な個性であって他の誰でもない
そのへんの機微は当然のこととして含みつつ。

2 :たまちゃん:04/04/24 17:23 ID:N22v53IN
そうでもない

3 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/24 20:25 ID:azQsxb8d
後藤と加護の「血」の融合=変異=昇華、云々の前に
まず田中は「後藤−加護」という特殊な一系列に属する。
その属性とは

相反する要素が対立したり矛盾したりしながらも
時にはそれらが非合理に「=」で結ばれたり曖昧に重なり合ったりしながら
共存しており、その逆説と奇跡的バランスにアンビバレントな魅力が宿る

というものである。

しかしながら後藤も加護も田中も当然まったく別々の個人である。
ここで、ある決定的な面において同系列の種である3人の基本的な相違点を
あえて抽象的に示すならば

内面において
後藤は「ある仄暗い領域」を持ち、加護は「心の闇」を抱えているが
田中にはそういったものはあまり感じられない。冥(くら)さがない。
ある狙いを持った当然たる意図があってもその出方はあくまでストレートであって
捩れていたり乖離していたりすることが殆どない。
これはおそらく生まれ育った九州・福岡に依るのだろうと思われる

4 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/24 20:34 ID:azQsxb8d
ちなみに後藤を最もよく表す等式は
「後藤真希=ゴマキ∞ごっちん」だと思う
それは内面においてこそね

今の後藤はあまりに「ごっちん化」しすぎてるとは思うが。

5 :名無し募集中。。。:04/04/25 00:19 ID:V3MFEOHN
ゴリ推しされるしか能がない不細工無能雑魚メン代表の加護リラの
どこが優良なんだよwwwwww

6 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/25 00:37 ID:64hUQvEJ
>>5
スレタイの意味がよく認識できていないご様子

いや、種の特徴が最も現われ出ていた初期〜中期の後藤と加護のハイブリッド
と言いたいんだけどもちろん。
今は二人とも自分の中にある両極のうち片一方の極に偏りすぎてしまったよね

※ふだんはれいなと呼んでますが、このスレでは田中と呼ぶことにしています

7 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/25 02:56 ID:b8kLN5T8
庵もスレタイと似たようなことを考えていた。
まだ上手く説明はできないが。

8 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/25 04:01 ID:64hUQvEJ
おー、べいべーとは初絡みだな
俺は2年ほど前からほとんど狼に移ってたし
(つっても飯田スレ内固定に過ぎないけど)
でも、ま羊は時々ROMってたんでその存在は知っていたよ

自分はこの3年の間に飯田→飯田後藤→田中とヲタ変遷を経験してきた
しかし田中にかつての後藤の幻影を垣間見てそれを追い求めてるかと言ったら
そうでもない(と思う)。こんなスレ立てといてなんだけど

順序立てていろいろ説明していくつもりだったけどやっぱり難しい
書き易いことや意識に浮かんだことから少しずつ書いていこうと思う
元々長文書きのくせに淀みなく明快に書くことが苦手なんでその辺はお許しを

単なるアンチじゃない限り
いろんな人にこのスレに参加してほしいが難しいかな

9 :前スレの922 ◆LrrBDjAo7E :04/04/25 09:16 ID:SSjkHKoA
これはまた面白そうなスレだね。
上手く議論スレに発展していくといいけど……

俺は田中についての評価はまだ保留。
石川高橋に続く娘。の中核になるであろうことは
ほぼ間違いないだろうとは思うけどね。

ちなみに、後藤も加護も娘。を出る(予定)ですな。

>3
私は、田中の暗い部分が「まだ」見えていないだけだと
思っています。そろそろ見え始める頃だと思うけどね。



10 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/25 23:32 ID:BtyrRHpE
>>9
ま、確かにまだ見えてないだけなのかも知れない
(どんな人間でも暗さは誰でも抱えてるものだし)

このスレが立つちょっと前に奇しくも狼のファンスレで
しとーさんがこんなレスをしていた(勝手に貼って御免なさい)

576 :しとー ◆REINA/9grc :04/04/24 12:45
れいなタンの歌声は高音の響きや伸びが綺麗やね
しかも大人っぽさと幼さを共存させた不思議な魅力

れいなヲタとしてはこれはみんなの共通認識だと思うけど
このスレ的には、あるいは自分としてはその両極を示して
「大人っぽさ」=後藤、「幼さ」=加護
とするのはいかにもありがちでちょっと早計にして安易なんだよね

なぜなら2人とも
それぞれ独特の「大人っぽさ」と「幼さ」を持っているから。
でも正にここにおいて>>3で言った、田中が「後藤−加護」という系列の後裔に
あたることが示されているわけだね。それも一例に過ぎないけれど。

11 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/25 23:58 ID:BtyrRHpE
とは言ったものの、
田中の中に共存している両極の一例として
「大人っぽさ」=後藤、「幼さ」=加護
と図式化するのはアリかもしれない。

そう、田中の歌声を評して
(というより評価を下げるために半ば意図的に使われる)
「ロリ声」というのは一面的にすぎるんだよね。
可愛さの中に色っぽさや艶があるのが彼女の歌声の特徴だから。
と同時に実は声のパレットが豊富。誰が言ったか七色の声の持ち主。
(確かに最近の楽曲では「ロリ」の方に傾きがちだけど)

と言っても自分は「ロリ声そのもの」を否定する愚は犯さない。
音楽や歌においてそれは一つの表現であり独特の情緒を伴った声色であり
全体の中で他のいろいろな要素と等価であると考える。
自分の好みとしては「矛盾せるものを共存(内包)させた声」が一番だけど。

12 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 00:22 ID:DPsqf7Ey
ここでひとつそれぞれの歌声を味で喩えると

後藤:bitter&sweet&cool(苦味と甘みとクールさ)
加護:sweet
田中:sweet&sour&pop(甘酸っぱくてポップ)

藤本:spicy(hot)&sweet(刺激的な辛さと甘さ)

まあこういう表現の仕方は
そこから零れ落ちてしまうものを生みがちだけど
(そしてそれこそが時に大事なものだったりする)

それにしても後藤のbitterと藤本のspicyは
歴代メンバーの中でそれぞれ唯一無二だと思う

13 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/26 00:31 ID:00QsgiO6
麗奈が登場当時、後藤の再来だとか、果ては明菜の再来だとか
大袈裟に言うやつらが出てきていささか困惑した。
麗奈がそういう風に言われるのはちょっとマセてそうでスケベそうで
ヤンキーっぽくて不良くささがなんとなくにじみ出ててケバいのが似合いそうで、
みたいなところから単純に言われたんだと思う。
そういう部分は麗奈の最もわかりやすい外面的なキャラ(言うなれば偏見)でもあるし
わかりやすく売り出すなら結局はそういうキャラに落ち着いてしまいがちなんだが。
実際の彼女はもう少し複雑で、頭もけっして悪くないみたいだけどね。
まぁ、わがままでプライド高いのは確かみたいだが。

14 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/26 00:38 ID:00QsgiO6
庵は麗奈が初めて空港で現れたシーンでもうヲタになったので、
最初は彼女の歌唱力まで考慮して好きになったのではない。
まぁあまりにも期待通りの歌唱力を持っていたのでさらに熱烈に支持してしまったわけだが。
だから彼女の外見が庵の好みにジャストミートし過ぎてしまったこと、
正直いってこれがヲタになった初因だ。
鼻はときどき気になるけどねw

15 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 00:55 ID:DPsqf7Ey
おー、べいべーもっといろいろ書いてくれ。
自分のペースでいいから。
けど、れいなヲタだったとは知らなかったよ

俺の場合はシャボン玉という曲と
そこでの彼女の圧倒的なパフォーマンスに衝撃を受けてヲタになった。
それ以降しばらく意識の上では飯田-後藤-田中の推し順だったけど
本当はれいなが一番だった。なかなか自分では認められなかったけどね
れいなの可愛さや性格にメロメロになったのはそこから徐々に、だな
(簡単に言って少し「不良っぽい」素質があることは俺的にはプラス)

ま、俺も鼻はたまに気になるw
いやどんどん可愛く&綺麗になっていってるけどね

16 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/26 01:09 ID:00QsgiO6
今の娘。は、多くの者が言うとおりいい子ちゃんが多すぎる。
指摘されるように麗奈までその姦計に落ちてしまったかのようにさえ言われる始末。
娘。メンバーという集団に潜む集団生活の罠なんだろう。
実際、居心地がいいんだろうね、あの女子校的馴れ合い関係が。
しかし周知のとおり後藤は常にそこから妙に外れた存在でいつも孤独風を吹かして
いたし、不良性とか、ゴシップ雑誌で好き勝手に語られるように場末感とか言われる
現代女子高生風情のケバさを体現していた。
あくまで外見からくる勝手な偏見では、麗奈もその系譜にあたるという下馬評が多い。
こういうキャラは藤本も抱え込んでいて、娘。の中では貴重種(wにあたる。
まぁそれだけでも少しはアドバンテージがあると安心してもいいだろう。
あくまで埋没しなさそうなキャラ、それを上手く体現した曲がシャボンだったのだろう。
あの曲は明らかに麗奈にインスパイアされて出来た曲だな。

17 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 02:24 ID:DPsqf7Ey
そう、そうなんだよ。
今の娘。って怖いところなんだよね。
真綿で首を〆られるように「いい子ちゃん」にさせられるというかさ。
その首謀者は多分誰でもないんだけど全体の中である程度以上同化しないと
なんとなく(この「なんとなく」が怖いところ)干される感じなんだな。
そういう傾向は強権的な強面リーダーが辞めてからどんどん強まってると思う。
つまり一本の強い芯なき空洞化ゆえに全体がそうなる。
今の娘。は「(娘。)愛を旗印にして雰囲気的な結束だけでもなんとか繋ぎ留め
ようとする、戦意や向上心を犠牲にした似非家族的な共同体」なんだよな。

18 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 02:30 ID:DPsqf7Ey
けれど後藤が加入した頃はまだそうではなかった。
だから本来の性格と相俟ってあれだけ自由に外れた存在で居られたんだろう。
先輩後輩の意識も元々欠如していたしね。いやいい意味で。
それに対してれいなは先輩後輩の意識が強い。そこが少し不安と言えば不安。
けれどだからこそたまに挑発的な行動や発言を無意識意識問わずしたりもするわ
けで。またそれとは別に、後藤が無意識的であったのに対してれいなは意識的。
だから彼女は常に何人かのメンバーをライバル視している。そう簡単には向上心
を失うことがない。そこが一つの大きな可能性の道。もっと伸び伸びできれば
ホントはいいんだけどね。しかし娘。が仲良しっぽい雰囲気になればなるほ
どある種のメンバーは伸び伸びできなくなるなんて皮肉なもんだね。
れいなよ、牙は隠しても鋭く研ぎつづけるんだぞ。

19 :名無し募集中。。。:04/04/26 02:41 ID:NOKJgxZV
やっぱり中澤がいなくなったのが痛いね。
ずっといるのはキツイと思うが、後釜が育たないうちに卒業させたのはミスだったな。
本当かどうかわからんが、辻加護がつんくから卒業を言われたとき喜んだといっていたが、
5期が同じことを言われたら嫌だってなくんじゃないか?(高橋は微妙だが)
結局、娘。に入ることが目的でそれに満足しているのと、それは通過点と思ってるものの違いだろう。
4期も当初は娘。に入ることが目的で満足していたろうが、娘。に入って変化したように思う。
で、5期以降とそれよりも前で何が違うかっていうと、たぶん中澤の存在なんだよな。

20 :名無し募集中。。。:04/04/26 02:42 ID:NOKJgxZV
で、俺が何をいいたいかというと

れいなにもっと中澤と絡んで欲しいのだ。

21 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/26 02:50 ID:00QsgiO6
>>17それは庵も同意だな。
強力なリーダーシップがあれば、それに対して不満や反発もできるのが
当然、という風な空気が認められる。押さえるから逆にアウトローの
存在価値が肯定される。
しかし中心核を失った今日では、みんなが馴れ合い、譲り合って同じように固まって
ゆくことではじめて結束がやっと保たれる。
だからみんな似たもの同士になってしまうしそれがないとすぐに崩れてしまうという不安が
常にメンバー内に存在する。アウトローがシャレにならない、居てはいけない者、という
烙印を押されてしまう。
”みんなメンバー内で嫌われ者になるのが恐い”←これがまさに今の娘。組織のガンだ。
これが結果的にメンバー各人のモチベーションを下げてしまっている。

・・・なんか名無しのオッサンを召還したほうがいいような流れになってきたなw

22 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 04:33 ID:DPsqf7Ey
>>19 >>21
ああ、そうだそうだ。正しくそうだ。
と考えると、高橋は娘。においてそれなりに意義のある存在かもねw
いや、パフォーマンスにおいては田中高橋の2トップに藤本の裏1トップ、
そして娘。の象徴に石川、を絶対的に標榜する者だが。

元飯田ヲタだからこそ、飯田の大きすぎる問題点を指摘できるんだけど・・・
いや、俺はやめておこう。まあ今のメンバーでいったら将来的に藤本あたりが
リーダーになるのがいいのかなとは思う。
まあ中澤は他のメンバーと年が思いっきり離れてたのがまず良かったよね。

23 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/26 04:38 ID:DPsqf7Ey
ちょっと本題に戻ると?
田中には加護の隠れた名曲「恋愛ってなあに?」を一度歌ってもらいたい。
この曲を俺は勝手にR&BならぬL&B(ロリ&ブルース)の大傑作と呼んでる
んだが、実はロリロリしただけの曲ではないんだな。だからブルースなんだけど。
そう、ほんのちょっとした箇所箇所で加護の中の「大人の色気」が現われ出ている。本当の恋を知らないにもかかわらず、その切なさを予感しつつ、それを知る
ことの辛さ、知らずに無垢であることへの前持った(!)予感的なノスタルジー、そういったものを逆説的かつアンビバレントに表現してしまっている。
そう、正しくロリ&ブルースだ。
この曲を聴いた時は鳥肌が立ちつつ思わず加護ヲタになりそうになったものだ。
(基本的にただの子供(であった)の辻が歌ったら平凡な曲に終わってたはず)
そしておそらくれいなが歌ってもこれはかなり響き映えるはずだと思っている。

ちなみに内面的な意味でこそ
「後藤真希=ゴマキ∞ごっちん」である俺にとっては
後藤に最も合った名曲は「気まぐれ」と「秘密」であると思っている。
特に歌詞が素晴らしすぎる。この2曲もやはりはれいなにも歌ってほしい。

24 :名無し募集中。。。:04/04/26 20:59 ID:NOKJgxZV
藤本がリーダーになるまで娘。があったら面白いんだけどな。
でも藤本の精神がもたないか。

25 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/04/26 23:52 ID:AZaBIBXN
あまり関係ないけど、庵はバッファロー’66のクリスティーナリッチが
大好きなんだよね。

26 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/27 03:52 ID:xYyyq4yj
俺は麻生久美子と永作博美が好き
れいなと・・・あまり似てないか

>>24
矢口や石川吉澤(?)をすっ飛ばして
いきなり3代目リーダーに抜擢、ならありえるかも

27 :れいなサン ◆REiNABQimw :04/04/27 20:35 ID:vUNAWzFl
空港ではどうとも思わなかったけど2次のスタジオで一気にやられた。
そして何よりも歌声にやられた。
れいなの歌声の軽さは天性である。
高い音を何の苦も無く出せるのは天性以外にない。
れいなのピースをはじめて聞いた時の感動は未だに忘れられない。

28 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/28 04:13 ID:LPPk1v/i
「大人っぽさと子供っぽさのありえないバランス」
これが後藤と田中の最大の共通点である。
ただし、前者は大人寄りで後者は子供寄り、ではあるかな。

(それにしてもサヨナラのLOVESONG発売前後から
 後藤の魅力が一気に失せたように感じるのは自分だけだろうか・・・)

>>27
その「軽さ」をひたすらマイナスと見る、歌や音楽に対する不感症兼無理解者が
時々いるよね。その中には明らかに意図的に誤読してる輩も含まれてるんだけど。
でもそのれいなの「軽さ」は単に「軽さ」と表現するにはどうにも憚られるよう
なものなんだな。だからこそれいなサン氏は「れいなの歌声の軽さは天性である」
と書いたのだろうと思うけど。ああ、このへんのれいなの特質を明確な言葉で
あらわにするのは容易じゃないよね。それをあえて一語で表すならPOPって
ことなんだけど、やはりそれだと抜け落ちるものが多すぎる。単純な言葉で
短絡して満足する(=切り捨てる)輩と見かけ上変わらなくなってしまう。

「重さ>軽さ」という価値軸を考え方だけでなく感じ方においてまで
絶対化されてしまってる人らの内面性をいつか明らかにしようと思う。
俺からしたら、まずそういう人らは機微やニュアンス、色の感じ方といったものに
非常に疎いのだろうとは思うんだけど。

29 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/28 04:18 ID:LPPk1v/i
あぁ・・・POPって誤解を招きやすい言葉だな・・・。
でもれいなの歌がすごくPOP感に富んでるのも確かだしね。

30 :名無し募集中。。。:04/04/28 05:39 ID:+Sjuy9Jy


       o∈
     ノハヽ
    从ヽ´ ヮ`)<れいなお腹すいたと
    (○UU○ 


31 :名無し:04/04/28 06:28 ID:0+knzbjM
飯田ヲタやめちゃったのか。あちゃー

32 :前スレの922 ◆LrrBDjAo7E :04/04/28 07:39 ID:vFX1Yv65
>28
> (それにしてもサヨナラのLOVESONG発売前後から
>  後藤の魅力が一気に失せたように感じるのは自分だけだろうか・・・)
後藤が大人になったと言うことでしょう。
ソロ化してもう長いし、そろそろ昔のイメージから脱却しても良いはず。
それを魅力と感じるかどうかが後藤ファンとして踏みとどまれるかどうか
のポイントではないかと。

後半は何を言っているのか判らないのでノーコメントw
抽象的すぎる。具体的な何かで言ってくれ。



33 :名無し募集中。。。:04/04/28 13:21 ID:0O0y4J+i
>32
大人っぽくなったというより、
つんくの歌か、古い歌のカバー曲しか歌わせてもらえないから飽きがきた
ってところじゃないの。

34 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/04/28 21:26 ID:Rqb3QR9c
>>31
うん。で、たぶん君は2年前に一度会ったかおよしヲタでしょ
まったくの勘だけど

>>32
大人になったというより普通になっちゃったな・・・という感じ
曲云々抜きにして、多くのファンの希望に意識的にも無意識的にも馴致順応
しすぎてしまったのか、彼女の内面における「ゴマキ」がほとんど「ごっちん」
に駆逐されてしまいつつ、ね。いや「ごっちん」好きなんだけどさ。

れいなの歌についてはまたそのうちに。いま時間がないので。
それにしても痩せすぎが心配だ・・・。

35 :名無し募集中。。。:04/05/02 13:41 ID:zb6RySln

ノノハヽo∈
从;´ ヮ`;) < れいなは何も悪くなかとよね・・・?
 (∩∩)


36 :名無しべいべー ◆Tqq.iVopG2 :04/05/02 14:57 ID:fHs8lDRu
>>35なんかしたのか?

37 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/05/02 19:17 ID:0yzVJ9XR
あぼ〜んからようやく復帰でけた

せっかく今日のハロモニはれいなの見せ場だと予感してたのに・・・
運が悪かったね。いろんな意味で。ちっ

38 :名無し募集中。。。:04/05/02 19:22 ID:U0+xpuyY
だな

39 :名無し募集中。。。 :04/05/02 22:28 ID:jOEJqXc3
れいなは特殊だから系統無いから

40 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/05/03 03:22 ID:LdJGywZZ
れいなの可愛さと輝きの前ではあらゆる言葉が無力だ
ここでいろいろ分析してる自分が小賢しく思えてきたよ

>>39
むろんわかってる

41 :大魔神。:04/05/03 11:11 ID:/EwoWfIP
 中学生のガキつかまえて、お前らいったい何歳や。
このばか者たちが。
 もしお前らが15=<ならば、まあれなちゃんかわいいね〜っ。ここから
              女性を知っていくんだねっ。頑張れよ!
       <15&>=18ならば、
            おいお前らそろそろしっかりしようぜ。

       18> の者は 
           お前たちは変態かこのぼけ、死ね!ごみ。


42 :カオスAD ◆Nyah7WnIII :04/05/03 14:49 ID:34sFUktv
変態ですが何か?

43 :フッキーさん:04/05/03 15:29 ID:UD8okm5m
って言うか大魔神さんは、何歳なの。

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