2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

3枚目のアルバム今はほとんど聴いてないだろ?

1 :名無しにして頂戴:03/07/29 00:58 ID:YioN1PTP
出た当初はこの深い作品がわからないにわかファンなぞ離れて結構(プゲラ
みたいな意見も多かったが。
発売してしばらく経った今はどうよ?
無罪厨とかわけのわからん煽りもあったが結局林檎は一枚目が最高傑作だったな

2 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:09 ID:???
加爾基と勝訴とあと他のミュージシャンのCDローテーションで聴いてまつ。
無罪はたまに聴くと良い。

3 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:29 ID:4F1cSUFb
KSKばっかヘビーローテでつよ

4 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:29 ID:???
まだまだがんばる無罪厨

5 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:30 ID:OcDxO08J
普通に今きいてるよ?

6 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:31 ID:???
カルキはたまに聴いたら良いよ。

7 :大川漁子 ◆OgTairYoZE :03/07/29 01:34 ID:???
今は勝訴ばっかり聴いてます

8 :名無しにして頂戴:03/07/29 01:37 ID:???
la salle de bainで示してる方向性は3枚目のアルバムが思った通りに受け入れられた
という林檎とレコード会社の意思表示だよね。そうじゃなきゃ今頃またギター担いで
正しい街Part2なんか作って愛想尽かした無罪厨の呼び戻しに必死こいてたと思う。

9 :名無しにして頂戴:03/07/29 04:59 ID:???
流れ止めて恐縮だけど、

ほんとだよ今はほとんど聞いてないや

10 :名無しにして頂戴:03/07/29 08:09 ID:MyIi+arF
最初はなんじゃこりゃーで1回聴いてほったらかしていたけど売笑でやられて聞き直したら良かった。

11 :_:03/07/29 08:32 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku08.html

12 :名無しにして頂戴:03/07/29 12:12 ID:4rXdFvpl
ん〜私も最初聞いたときは、よく分かんなかったけど何回も聞いてたらいいなぁって思ってきた。

でも正直やっつけ仕事はひいたね。

やっぱり勝訴が一番でつ・・・。


13 :名無しにして頂戴:03/07/29 12:16 ID:???
正直、葬列はめったな気分じゃないと聴かない。
茎も。

ドロドロ・・

14 :名無しにして頂戴:03/07/29 12:20 ID:???
今聴いてます

15 :名無しにして頂戴:03/07/29 13:11 ID:???
え〜結構聴いてるよ?
個人的には宗教と葬列が好きでゴザル

16 :ドリームキャッチャー:03/07/29 13:26 ID:dP7rvRXo
あたしは試聴して買わなかったけど、
あんなアルバム作って意思通り・・・とする林檎って小さいな。
しかもレコード会社とって・・・
だからあんな音楽しか作れなくなったんだ〜。悲しいね。

17 :_:03/07/29 13:27 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

18 :_:03/07/29 13:36 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/jaz09.html

19 :名無しにして頂戴:03/07/29 17:49 ID:4VwLfBvQ
「おだいじに」と「ポルターガイスト」しか聴かないな。
なんか曲名がいかにも、って感じで嫌。「ドッペルゲンガー」とか。
「ポルターガイスト」いい曲なのに、なんで変な曲名つけちゃったんだろ。


20 :名無しにして頂戴:03/07/29 18:17 ID:Y2hQ13yj
絶頂集が好き

21 :かな ◆KANAuoyyP6 :03/07/29 20:51 ID:???
言われてみると、今聞いてない。
勝訴・座禅聞いてる。でもこれから雙六エクにむけてまた
聞き出すだろうな〜



22 :もんてすQ ◆wjeRINGOXc :03/07/29 20:59 ID:???
発育ばっか見てる
録再のMDウォークマンあればMDに録音できるんだけどな・・・

23 :名無しにして頂戴:03/07/29 21:02 ID:???
>>22
発育私も一番好きかも。
なんていうか、形にはまらない勢いに溢れてて好きだ。

アルバムは、カチっと決まりすぎてて、なんとなく流して聴けないけど
発育はそういう雰囲気じゃないから良い

24 :名無しにして頂戴:03/07/29 21:16 ID:UY+1TbZy
CDがなかなか読み込んでくれない・・

25 :真咲 ◆xv00X69www :03/07/29 21:23 ID:6K3X9L1+
ダチに貸したら返ってこねぇー

26 :名無しにして頂戴:03/07/30 00:26 ID:VgAHd7iD
通して聴かないといけないのがダルイ
最近は通しで聴いても。。。聞き流してるかも

27 :名無しにして頂戴:03/07/30 00:33 ID:0tRN8+CX
告白したいけど、自分に自信がない。それでも胸の奥が苦しくて・・・
そのような方、諦めないで。
ここでは、異性に効果を発揮する香水、合法ドラッグなどがおかれています。
小売価格一万円以上の品が、半額以下の値段で取引されています。
是非ここでゲットして、貴方の気持ちを打ち明けて下さい。
相手の方も、きっとそれを待っていますよ。

↓のURLの頭にhを付けて、コピー、ペーストして下さい。

ttp://www.adultshoping.com/index.cgi?id=1057809839


28 :名無しにして頂戴:03/07/30 09:57 ID:2hn8AZNQ
賣笑ばっかり聞いてます。おこのみでのアレンジがアルバムよりも好きで…(・∀・)イイ!

29 :名無しにして頂戴:03/07/30 11:34 ID:???
うん、ダルいんだよね。このアルバム。
無罪とか勝訴に比べると。
まあ自分が無罪厨なのかもしれないけど。

30 :名無しにして頂戴:03/07/30 11:34 ID:???
ダルいんだよね。無罪とか勝訴と違って。
まあ無罪厨なのかもしれないが、自分が。

31 :クレメンタイン:03/07/30 23:05 ID:UXbHBoAu
1と正反対。
1より2、2より3枚目のわたしは、たまに2枚目聞く以外は3枚目ばかり聞いている。
1枚目は、今聞いてないです。

32 :名無しにして頂戴:03/07/30 23:33 ID:???
無罪はやっぱ幼いよね。林檎自身は確信犯だけど。
あれを今だ最高ケッサクとして必死に聴き込んでる香具師なんていたんだ
リアル厨房でないとしたら相当おめでたいよねプゲラ

33 :名無しにして頂戴:03/07/30 23:49 ID:???
買ってすぐMDに落としてウォークマンで聞いてたが、そのMDを紛失して以来
まったく聞いてない。

MDCDラジカセ壊れたし、探しても出てこないし。

今は無罪と勝訴のコンビネーション。
週一〜二で聞いてるか。
やっぱ亀師匠のアレンジの方が良いよ。

今度のライブどうなんだろ。賣笑みたいなんかな?

34 :名無しにして頂戴:03/07/31 00:34 ID:CAVYke2m
勝訴がいい。
無罪よりざっくりしてるし、カルキより聞きやすい

35 :名無しにして頂戴:03/07/31 00:47 ID:tNY2LhW4
勝訴で林檎チャンの妖精見たのは去年だったかなぁ。通して聴いて気持ちイイ。

1枚目2枚目3枚目とか言ってるけど、絶頂集(ZCS)聴きましたか?メロウいいよ。
時が暴走する、などマキシシングルのカップリングもおいしいですよ。
la  salle  de  bainキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
8/20に予約しているもんだからこれ以上の流通は売上に支障をきたすぞ・・・東芝どん・・


36 :High roller No.108 ◆XIK18Kacho :03/07/31 14:11 ID:???
絶頂集、再評価たかまっとるなぁ。
カルキも数年後にゃ・・・

3rdはセクースするときに声消し用途で爆音で鳴らすくらいですね。
やつつけ仕事はムードぶちこわしでおもわずやつつけ仕事になりそ。

いや、相手居たらの話だが・・・

37 :名無しにして頂戴:03/07/31 18:51 ID:OHigLNsi
二枚目が名前をド忘れするほど嫌い

38 :名無しにして頂戴:03/07/31 18:57 ID:3tvVQQ+1
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★ 新商品 ゾク・ゾク 入荷 ☆★☆★☆
★☆                       
☆★ 送料激安!!  送料激安!!  送料激安!!
★☆      http://www.get-dvd.com      
☆★  激安アダルトDVDショップ        
★☆    お買い得!! 1枚500円〜 急げ!   
☆★    インターネット初!「きたぐに割引」  
★☆    北海道・東北の皆様は送料も激安!   
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆        スピード発送!        
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆        商品が豊富!         
☆★      http://www.get-dvd.com      
★☆                       
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

39 :トートー ◆OkJA//AR/A :03/07/31 19:02 ID:???
( ´,_ゝ`) カルキの曲順いまだに覚えてないです。
       「やっぱとりこしがさァー」とか言われてもどれか分からない

40 :名無しにして頂戴:03/07/31 20:47 ID:???
とーとーは無罪だけ聴いとけよ。

41 :名無しにして頂戴:03/07/31 20:47 ID:mZSoBZTM
私はカルキが1番好きだけどなあ。
無罪は無罪で好きだけど、今1番聴いてて心地よいのはカルキ。
迷彩と葬列が好き。

42 :名無しにして頂戴:03/07/31 21:39 ID:???
はい。全然聴かなくなりました。
やっぱイヤこんなの。

43 :名無しにして頂戴:03/07/31 21:45 ID:???
林檎ファンで居続けなければと自分にむち打って3rdリピートしていた不憫な無罪厨も
いたんだろうね。 たかが音楽だ、無理せず自分の身の丈にあったヤイコやつっこを
聴いておきなさい。

44 :名無しにして頂戴:03/07/31 22:13 ID:???
2ヶ月ぶりぐらいに聴きたくなって聴いた。
やっぱりいい。
勝訴無罪は今のところ聴きたいとは思わない。

45 :名無しにして頂戴:03/07/31 22:26 ID:???
加爾基は歌詞を全部読んでからだと、楽しめる。個人的に。
だんだん人間臭さが増してくる感じ。
無罪は「納豆があります」だけど
カルキは「美意識を孕んだ愛憎」だよ?

語ってみた。

46 :名無しにして頂戴:03/07/31 22:59 ID:6h5D3bgb
林檎は日本人には珍しくどのアルバムにも共通点を作らない。洋楽ではよくあること。ハードコアバンドがとつぜんおとなしい物を作ったりと。そこを評価しなさい。

47 :名無しにして頂戴:03/07/31 23:18 ID:???
林檎暦1年にも満たないが加爾基ばかり聴いてる
個人的には後半の曲が好み

48 :名無しにして頂戴:03/08/01 01:00 ID:???
無罪、無罪とくくりでいうけど、無罪に茎や葬列級のスケールを持った曲ってあんの?

49 :メリメ(・ε・):03/08/01 11:19 ID:???
カルキ、聴き続けると疲れるってのはあるかも…。
今は勝訴ばっかり。

ついこの前カルキのスコア出てる事に気付いたおいら。駄文。

50 :High roller No.108 ◆XIK18Kacho :03/08/01 12:35 ID:???
>>46
そうか?1st 2ndに共通点あるきがするけど

>>48
スケールがあるから何だ、って話もあるなw

そして闇に降るあたり雨からの系譜かもしれん。

>>49
たしかにつかれる。集中して一枚聴くことって最近ない。
それでいて何かしながらBGMにするようなCDでもなく、

結局ヘビーローテーションしない

51 :High roller No.108 ◆XIK18Kacho :03/08/01 12:35 ID:???
数年後、絶対

カルキすげえ カルキやばい

ってみんな言い出すよ

52 :名無しにして頂戴:03/08/01 13:52 ID:PE1C8l5E
みんな言い出した時点で林檎の狙いが外れることになるのでそれはない

53 :名無しにして頂戴:03/08/01 13:55 ID:???
>51
で、課長はカルキどう評価してんの?

54 :名無しにして頂戴:03/08/01 14:07 ID:waDgOqAZ
声も音も豪華絢爛で繊細
でも辛気臭くて聞きづらい

55 :High roller No.108 ◆XIK18Kacho :03/08/01 14:25 ID:???
>>53
カルキスレをトリップ名で検索してもらえます?汗
いそがしくてさ、すいませんすいません

56 :名無しにして頂戴:03/08/01 15:04 ID:???
無罪厨とかいう表現がまず変
まぁ勝訴とかカルキが出るたびに
なんの脈絡もなく
「無罪の方がよかった!」とかいってスレを荒らしてた人たちのせいとは思うけど
今となっては無罪厨言ってるも無罪厨認定厨かと(チェケラ

57 :名無しにして頂戴:03/08/01 23:06 ID:NVJFwpjv
カルキは馬鹿にはわからない。無罪も本当は奥が深いのだが表面だけ噛っただけでも馬鹿どもとっては超名盤だったようだね

58 :名無しにして頂戴:03/08/01 23:34 ID:???
>カルキは馬鹿にはわからない
来ました来ました。裏を返せばカルキの素晴らしさを理解してる
俺様は頭が良いと。お高くとまってるねー。

59 :課長(仮) ◆XIK18Kacho :03/08/02 00:13 ID:???
次元が違ってて困惑するでつ。
評価を下そうにもつかみどころがない。


60 :名無しにして頂戴:03/08/02 00:51 ID:???
発売日に買ったけど

まだ聴いてねーや

聴かずにライブに行くのも乙かね

61 :課長(仮) ◆XIK18Kacho :03/08/02 00:53 ID:???
超、マニヤツクな愉しみ方ですよそれ・・・

あなた今この世で一番幸せ者です(ほんまか

62 :名無しにして頂戴:03/08/02 00:56 ID:???
田代まさしを、ベストジーニストにしよう!
□ベストジーニスト賞 2003年□
6月15日の中間報告の段階で
「田代まさし」27位。  
◎投票結果 (6月15日の段階での投票結果です。現在の投票結果ではありません。)
http://www.best-jeans.com/count/index.html
◎投票フォーム(投票は一人一回までです。複数投票は無効になってしまいますので注意してください。)
http://www.best-jeans.com/present/bj2003.html
みなさんの力で、田代まさしをベストジーニストにしましょう!
田代まさしに投票よろしくお願いします。

63 :名無しにして頂戴:03/08/02 04:11 ID:BonZPWyl
>>57は、モーヲタと同じレベルで笑えた。

64 :名無しにして頂戴:03/08/02 13:03 ID:3/UQeIiZ
つかおれレンタル屋でたまたま「椎名林檎聴いてみよう」って思って
アルバム全部借りて聴き出して、林檎暦まだ1ヶ月だけど、
カルキがダントツで一番いいよ?おれ的にもう間違いない。
なんつーか、あの世界観みたいのが超好き。ヤバい、コイツ天才ぐらいに
思ったし。アルバム出すたび進化してる気がする。
長いこと林檎聴いてる人は口そろえてこれが一番って言うと思ったけど
不評だね。やっぱ人それぞれだから当然だけど。
一番アルバムとして良くないのは無罪〜。なんか軽い。

65 :名無しにして頂戴:03/08/02 13:26 ID:???
>>64
リアルタイムで無罪にはまった連中といまカルキにはまった君は同じ。
4作めがでたらきっとカルキの方が良かったと言い出すよ(w

66 :クレメンタイン:03/08/02 16:19 ID:9SqxeM8M
65さんへ。リアルタイムに無罪聞いた者ですが、カルキが今のところ一番好きですよ。
私の意見は64さんとかなり近いものがあります。
ひとつ違うとすれば、無罪が軽い(64さんが3枚の中で比べたらと言ったらば別として)
とは思わない事かな。

67 :名無しにして頂戴:03/08/02 16:34 ID:???
無罪を今聴く人が軽くとってしまうのはしょうがないと思う。
今の人は無罪の成功を見てフォーマットとか語感とか感触をなぞって来た
音楽を先に巷で耳にしちゃってる上で無罪聴いてるから。 出会い頭に
無罪だった99年の2、3月とは届く深度が当然違う。

68 :???:03/08/02 16:35 ID:???
みてね〜♪
http://cappuccino.h.fc2.com/cappuccino.html

69 :名無しにして頂戴:03/08/02 16:51 ID:zOVx73TW
無罪は衝撃的だったがフォロワーがいっぱい出てきた。裏をかえせばまだなぞれる音だった
ということ。
翻ってカルキはおそらく追随者はでてくるまい。それだけ林檎の曲が深化し独自の地位を
築きあげてしまったということだ。
従ってカルキを理解できない人は林檎は引退したとでも思って遺作「無罪モラトリアム」を
聴き続けてください。

70 :名無しにして頂戴:03/08/02 21:38 ID:GLgGpqUo
こうなると無罪厨よりウザクなってきたな>>ウンチクマニア

71 :名無しにして頂戴:03/08/04 20:44 ID:UmKTMB1V
やっつけ仕事はつい飛ばしてしまうが、それ以外は駄曲なし。
ただあのアートワークだけは好きになれん。

72 :名無しにして頂戴:03/08/04 20:52 ID:???
「おだいじに」はたまに飛ばすかな。ドッペルゲンガーもあんまり聴かない。
前半より後半のほうが好き。後半こそカルキらしい曲揃い

73 :名無しにして頂戴:03/08/04 21:11 ID:ymZF94jV
デビッド・バーンもびっくり!>カルキ

74 :ゆべし:03/08/04 21:18 ID:???
どういういみだよ・・・ ストップメイキングセンスか?ビッグスーツか?
わかった、take me to the riverだな

75 :名無しにして頂戴:03/08/05 10:29 ID:HxPMvWcd
勝訴をKSKをとっかえひっかえ。
やつつけは飛ばすときもある。

76 :名無しにして頂戴:03/08/05 12:16 ID:iEpLEqRz
la salle de bain聴いてからこのアルバム
あんまり凄いと思わなくなった。聴いても葬列だけ。
最初にcmで聴いた時は「カルキすげぇ!」と思ってたんだけどなぁ。
やっぱり無罪→勝訴→カルキ→la〜の順に確実に進歩してると思う。



猫アレンジ万歳

77 :名無しにして頂戴:03/08/05 12:50 ID:???
さらっと聞ける曲を求めてるときは
カルキに手をつけない。

輪廻、はいはい、浴室、病床、積木、Σ、あおぞら
君ノ瞳ニ、虚言、丸の内

こんなんばっか

78 :りなこ:03/08/05 20:10 ID:???
カルキよかったぁ〜
おだいじにとぉ葬列はぁ
きかなかったけどぉ
その他はぁSAIKOU
グットよグットぉ
かなりフィ場っててぇ
ナウいようでレトロって
かんじぃ

79 :名無しにして頂戴:03/08/05 20:21 ID:B+RFK7fS
倉木麻衣のほうがずっと安定して聴けるね。

80 :名無しにして頂戴:03/08/05 21:22 ID:???
倉木麻衣はアルバムのジャケットも安定してるよね。

http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=13876
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=558833
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp/rmivars%3ftarget=_top?sku=830576

81 :名無しにして頂戴:03/08/05 23:11 ID:/R58+/RA
確かに倉木麻衣は平均点以上で安定している

82 :名無しにして頂戴:03/08/05 23:15 ID:Cg0p5l1C
そうか?いいか悪いかはおいといて、
デビュー当時から路線変わってきてない?

ん〜、でも林檎に比べたら安定、なのかしら。

83 :山崎 渉:03/08/15 10:44 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

84 :名無しにして頂戴:03/08/16 13:13 ID:uJDUslpm
クラキとの比較がわからん

85 :名無しにして頂戴:03/08/17 22:52 ID:PFfd1r4Y
つーかちょー聴きやすいじゃねえか
>カルキ
自然に心の中に入ってくるよ
あ、俺の人生が鬱なのかも・・・

86 :もんてすQ ◆wjeRINGOXc :03/08/17 22:53 ID:???
前半は聞いてない
後半のとりこしから聞いてる

87 :名無しにして頂戴:03/08/17 22:55 ID:???
なーんか、きいてないだろ?って質問には
答えねばってなるな。

葬列とおこのみで、おだいじに、は聞いてる。

88 :名無しにして頂戴:03/08/18 00:38 ID:???
不思議ともんQと意見かぶるんだよね。
俺は茎を含めて後半から聴いてる。

89 :名無しにして頂戴:03/08/18 08:55 ID:kthqcNK5
おだいじには飛ばして葬列をリプレイして聞くときが一時期。

ドッペルゲンガーと葬列と茎の右に出る曲はなかよ。

90 :名無しにして頂戴:03/08/18 19:39 ID:4/i/Xdnm
まじで聴いてない。というか7188の瑠璃色を聴いてる始末
やはりああいいう曲調が好きなんだな自分

91 :修正ペンと呼ばれる一途な稲妻:03/08/18 21:00 ID:???
ごめんなさい。後半はいいですよね。
でも宗教のイントロが聴きたくて、聴きはじめちゃうとぜんぶ聴いちゃう。

歌詞がいちいちわかるんですよね。個人的な解釈だけど。
「幻視を与えました」が好き。

92 :名無しにして頂戴:03/08/18 21:16 ID:???
僕もカルキは全然聴いてないなあ。というか一度も聴いたことない。
借りたことも、買ったこともないから、聴きようがない。
僕の3枚目のアルバムに対する感想は、
やはりつまらないという事。なにしろ聴いた事がないから。
無罪とかはう〜ん、半年に2〜3回は聴いているかも知れない。
勝訴はカセットテープに録音してたんだけど、
2歳の甥が中のテープ引っ張り出しておもちゃにしちゃったから、
もう聴けない。
無罪はもう飽きた。勝訴は歌詞の意味がわからなかった。
ああ、そういえばシングル三枚箱に入ったCDも買ったな。
絶頂集だったっけ。
なんか巫山戯たCDだったのでその辺に裸のまま放置してある。
暇な時に聴くよ。貧乏くさくてやる気も無くてムカツクCDだけど。

93 :名無しにして頂戴:03/08/18 22:05 ID:NapYz0KE
これもっと1st路線でやって欲しかった
茎とかも後半にガツンとギターとドラムいれてくれると
物凄く気持ちいいのに、いまいちノリきれない

94 :名無しにして頂戴:03/08/18 22:06 ID:OZRsWZS3
セーラー服の少女と3P。なんともうらやましい光景です。
オマンコは小ぶりながらもビラビラ大きめで相当使い込んでいる様子!
オッパイの方も手ごろな大きさで揉み応えありそうですよ。
ローターで喘ぎまくっちゃうところなんか感度よすぎ!
セーラー服好きな方はここ!!
無料動画を観てね
http://www.pinkschool.com/


95 :名無しにして頂戴:03/08/18 22:12 ID:???
カルキはスルメアルバム。
顎の弱い方にこの味は味わえません。

96 :名無しにして頂戴:03/08/18 22:15 ID:NapYz0KE
そうかな?おれ基本的にシンセサイザーモードの林檎の曲はあんまり

97 :名無しにして頂戴:03/08/18 22:16 ID:???
>>92
久しぶりにアンチ林檎様降臨か!?

98 :名無しにして頂戴:03/08/18 23:47 ID:82SYjEd2
私も茎から聞くことが多いなあ。
何故か宗教から聞く気になれないんだよね。
後半から聞くって言う意見が多いけど私もです。
ちなみに最近は葬列が好きになってきた。
前はどっちかというと葬列嫌いだったけど。



99 :名無しにして頂戴:03/08/19 04:30 ID:W+PDDP07
カルキの感想は、「暗い、林檎、ちょっとやりすぎだよ」
曲自体はいいんだけど、アルバムとなるとなあ・・・ 全体が暗いし、
漢字の使い方が過激になりすぎて嫌。なんか無理してキャラ作ってるみたいで。
鳥渡でちょっとって読むか??波久礼ではぐれかよ??
歌詞の意味もわからん。意味はあるんだろうけど、伝わるものがない。
自分の世界作るのもいいけど、一応アーチストは聞き手に伝わるものが
ないとダメじゃない??その点無罪や勝訴は伝わるものがあったと思う。
一番歌詞に意味があるというか、伝わるのは「ポルターガイスト」かな?

100 :シェクスペ:03/08/19 05:08 ID:???
カルキは3枚の中でも特に音や歌詞が良いと思うけど
なんというか心がないんだよね。
装飾アルバムでスーっと流れてく感じ。

101 :名無しにして頂戴:03/08/19 14:46 ID:vUUzlzvj
まぁ本人が歌詞の深読みをされるのであえて歌詞に意味は持たせてませんって言ってるしな。
それもどうかとは思うが。それならインストでいいじゃねーかと

102 :名無しにして頂戴:03/08/19 14:58 ID:???
発売日の頃はみんなイイと言ってたのに、何でこういうスレ立てると皆嫌いになるんだ???

103 :名無しにして頂戴:03/08/19 15:01 ID:???
>カルキはスルメアルバム。
>顎の弱い方にこの味は味わえません。

最初は概ねこんな香具師が多かったけど
「いまひとつ派」多いんだろうな。
これからもカルキの流れを汲む楽曲を発表し続けるであろう林檎を
いつまでも応援できるか?折れは自信が無い。


104 :名無しにして頂戴:03/08/19 16:59 ID:???
やっぱり男と女ではこのアルバムから感じるものは違うのかな?

105 : ◆KANAuoyyP6 :03/08/19 22:05 ID:???
今日からまた聞き始めたよ!

106 :名無しにして頂戴:03/08/19 23:20 ID:???
別に漢字の多用も雰囲気の暗さも鼻につかなかったな・・・
歌詞も、言われてるほど心がこもってないとは感じなかったし。
「なるほどー。これが3枚目か」ってストンと来た。
1枚目がどうの2枚目がどうのと比べたがる人の気持ちがよくわからん。
好きでなければファンをやめればいいだけのことなんでは。

107 :名無しにして頂戴:03/08/20 00:10 ID:???
俺も3枚目好きだよ。
2枚目とは正反対の雰囲気だよね。
俺は二枚目が少しやかましい感じに聞こえたからこれくらいがちょうど良い。


108 :キット37コメ:03/08/20 00:14 ID:???
                 今だ!108ゲットォォォォ!!
``)              ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`)⌒`)          (   ∧∧         ∧∧   )      (´⌒(´
≡≡≡;;;⌒`)≡≡≡⊂´⌒⊃ ゚Д゚)⊃    ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ ;;⌒`)⌒`)   ̄ ̄
                  ズザーーーーーーーーッ


                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ``)          ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    `)⌒`)     (   ∧∧          ∧∧   )      (´⌒(´
       ;;;⌒`) ⊂´⌒⊃; ゚Д゚)⊃    ⊂(゚Д゚;⊂⌒`つ (´⌒;;; ;;⌒`



       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
        (  ケコーンしよう・・・
   。o ○\____________/
  .∧∧ヘヘ      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  (  ノ  ) 。o○(  うん・・
  ./  |  \   \_________/
 (___ノ(___ノ
/       \

109 :名無しにして頂戴:03/08/20 00:43 ID:???
「嘘を吐くなよ」

110 :名無しにして頂戴:03/08/20 07:51 ID:???
迷彩サイコー

111 :名無しにして頂戴:03/08/23 02:14 ID:???
三枚とも違うコンセプトで作品を作ろうと思ったら、
こうなってもいいのでは?
芽生え、開花、結実ってな感じに成長しているような。

112 :名無しにして頂戴:03/10/07 03:36 ID:wzsdqM0p
三枚目どころか林檎自体を聴くことが少なくなった
なんと言われようと1stが一番好きなので。残念

113 :人間は地球のダニ:03/10/07 03:57 ID:???
 日本は世界最悪の木材輸入国である。
生命の宝庫である熱帯雨林を、もうこれ以上伐採するな!
それにはまず割り箸を使わないことである。
木材の輸入を止め、国産材を有効利用する必要がある。
車に乗るな!自転車に乗れ!割り箸使うな!空気汚すな!水を汚すな!ゴミ捨てるな!
何億年もかけて生物が住めるようになった今の環境を
一瞬で壊してしまうなんて傲慢すぎる!自然に敬意を払え!
今の人間は地球にとってダニ(寄生虫)以外の何者でもない。
やりたい放題かよ!自分で自分の首を絞めている事に気が付かないのか?
 自然あってこその人間なんだ!
なぜそんなに挙って大気汚染や温暖化に貢献したがるのか?
一人で移動するのに車が必要なのか?自分の脚を使え!
10km以内なら余裕、気合入れれば50kmは走れる!
その方が自然の為でもあるし、自分の為でもあるのに!
なぜそんなに楽して汚したがるのか?心が痛まないのか?
偉そうに窓からヒジ出して騒音撒き散らしてる場合じゃない!
お前らのようなクソの為に山が削られ水辺が埋め立てられてるんだよ!
悪質な改造していい気なもんだよ!何とも思わないのか!
 温暖化の影響は地球全体に及んでいる。
世界中で自然環境や生態系のバランスが崩れている事に気付かないのか?
文明社会は自然破壊の上に成り立っている。全て人間が悪い!
自然に対して横暴・無頓着・無神経な奴に生きる価値はない!
ティッシュガバガバ使うな!洗剤ガバガバ使うな!
水出しっ放し、電気つけっ放しで平気な奴 死んでくれ!
ゴミのポイ捨て平気でするようなクソ野郎は今すぐ死ね!!
空き缶 空き瓶 ペットボトル位持ち帰ってリサイクルに廻せ!
粗大ゴミ捨てるような奴!お前がゴミだ!埋めてやる!

114 :名無しにして頂戴:03/10/08 21:37 ID:mWHkrnBt
ほぼ毎日通勤の車内で聞いてます。
片道約20分なので往復で一回通して聞くペース。
別のCDかける日もあるけどカルキ発売されてから
一番聞いてるのはやっぱりコレ。
「おだいじに」「茎」「おこのみで」をリピートして
聞く率が高いかな。
今日も聞きました。多分明日もかけます。
まだまだ飽きない自分は幸せかもしらん(*´∀`*)

115 :グレッチ持ち ◆FW7RV43Cj. :03/10/08 21:40 ID:???
LIVE行く前は全く聞かなかった。
LIVE行ってから売笑も買ったし、ヘビーローテになった。

116 :名無しにして頂戴:03/10/08 21:41 ID:???
(=゚ω゚)ノぃょぅ>114、115

117 :名無しにして頂戴:03/10/08 21:43 ID:???

今でも百色眼鏡を頻繁に見てる香具師は真のヲタ

118 :vanilla ◆rgGscream6 :03/10/08 22:08 ID:???
百色眼鏡は・・みないね。賣笑の茎も3回くらいしか。

カルキ聴くよ。迷彩、おこのみでは頻繁に。
次にドッペル、やっつけ、とりこし、意識、葬列・・かな。

119 :名無しにして頂戴:03/10/11 20:00 ID:???
3枚目、第一印象が「んだこの糞アルバムッ」
だったのにふと気付くと一番聴いてる。
そう言えばその前の勝訴もそんな感じだったな…

120 :名無しにして頂戴:03/10/12 22:58 ID:???
>>118
うわわわわ・・
賣笑じゃなくて、性ヒー参の茎でした

121 :真咲 ◆xv00X69www :03/10/15 16:52 ID:b9FDyzuf
ねえ僕のアルバムいつまで待っても返してもらえないよ

ジャイアニズム!

122 :名無しにして頂戴:03/10/17 02:25 ID:jGo72slR
考えてもみりゃ林檎って三枚しかアルバム出してないんだな

123 :名無しにして頂戴:03/10/17 03:32 ID:+vk1DhHY
飽きてもまだ聞いてるよ

124 :名無しにして頂戴:03/10/17 04:15 ID:ySR9DdVz
発売日にかって
毎日きいてる

ってか コンポからCDが一度もでてないと思う
一番すきだよ
無罪もすきだけど
勝訴は依存症しかいいとおもえない
やっぱ林檎は天才だったと思ってる

125 :名無しにして頂戴:03/10/17 04:33 ID:???
聴いてないどころか古本屋に売り飛ばしたよ

126 :名無しにして頂戴:03/10/17 11:34 ID:lvsIVJkk
ブックオフに大量にカルキ置いてあって行くたび値下がりしていくのが不憫でたまらん

127 :名無しにして頂戴:03/10/17 11:42 ID:???
君が救ってやりたまへ

128 :名無しにして頂戴:03/10/17 11:43 ID:lFFysNsf
好きなものは好きでいいじゃん?

スゴエク言ってから「おだいじに」の良さを改めて感じました。
「宗教」もクラクラできて好き。

曲名は宗教←→葬列っていう風につけてもいいよね・・・

129 :名無しにして頂戴:03/10/18 10:25 ID:Ls5THs3A
逝〜かないでぇ〜〜♪

130 :ベンジョ虫にして頂戴:03/10/18 15:38 ID:63fKBpVS
このアルバム 虫にとっては一生モン

131 :牛串Y ◆GYU94Qi8ww :03/10/21 15:28 ID:???
金欠でこの前ブックオフに・・・
性的3もブックオフに・・・・

また金たまったら新品で買いなおすよ。

132 :名無しにして頂戴:03/10/21 17:02 ID:lYBYO40v
やっつけ仕事大好きだ。
あとはビミョー

133 :名無しにして頂戴:03/10/21 17:20 ID:???
>>131
わずか数千円に困る生活って
どんなんだ?

134 :名無しにして頂戴:03/10/21 17:30 ID:???
カードでブランド服をいっぱい買う生活

135 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:20 ID:???
20万のローン組むのにも
最低100万の貯金が無いと踏み切れない俺には到底理解出来ないな

136 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:24 ID:???
>>135
「とりこし苦労」って曲は知ってるか?

137 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:26 ID:???
銀座線終電何時〜?ってやつか
ワカラナイヨー ワカラナイヨーって

138 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:33 ID:???
>>137
もちろんオマエは林檎ファンのはずですが。

然して問題じゃないが


139 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:43 ID:???
ドッヘルゲンガー

140 :名無しにして頂戴:03/10/21 18:44 ID:???
裏返してホルターガイスト

141 :名無しにして頂戴:03/10/22 21:45 ID:yLzeGW7s
カルキも勝訴も無罪も絶頂も全て神レヴェルだと思ふ。
、というか 嫌いな曲など無い。

142 :名無しにして頂戴:03/10/22 22:06 ID:8ip7WY6J




毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。

また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!





143 :名無しにして頂戴:03/10/22 23:13 ID:86WPdC5R
やっつけ仕事だけを延々と聴いてる。
しかしイントロなげーなチクソ

144 :名無しにして頂戴:03/10/24 14:15 ID:???
昨日友達に貸し出しましたが今はちょっと禁断症状が(^^;

代わりにカバーアルバム聞いてまつ

145 :名無しにして頂戴:03/11/02 15:49 ID:???
最初暗くてひいたけど、最近になって一日一回は聴いてる。
好きか嫌いかといえば好きだけどリピートは無理。
一回聴いただけでお腹いっぱいって感じになる。


146 :名無しにして頂戴:03/12/04 08:43 ID:???
やべー、ほぼ1年
リンゴしか聴いてない。

147 :名無しにして頂戴:03/12/09 00:17 ID:???
>146
それはそれでおかしい。

148 :名無しにして頂戴:03/12/09 00:45 ID:???
カルキ、今も聞いてる。無罪もちょくちょく。勝訴は全然聞いてないなー
今の漏れはゆったりしたのがあってる。
最初嫌いだった宗教が好きになってきた。やっつけは飛ばしてしまうな

149 :◆Xccdeadnhw :03/12/14 00:41 ID:???
好きな人を思うときに意識の歌詞が浮かんだりする。
「嘘ヲ吐クナヨ」 んとこじゃなくて
「僕に少しの光合成 君に似合う遺伝子を」 とか
「人は仕様のないことが好きなんだろう」 とか。

150 :名無しにして頂戴:04/02/18 14:38 ID:???
カルキってどう考えてもプログレアルバムだよ。

曲構成もいい意味での即物的スケール感もプログレ。
和風コンセプトアルバムだとはおもうけど「どういうコンセプトだよ」といわれたら
対称構成としか言えない。しかしよくここまでやったなぁ。奇跡のようだな。
難解な歌詞もあいまってよけいプログレ。実験的手法は近代になるほど陳腐化する
せいで違和感を感じるけども、どんな顔でスタジオ篭ったか気になるところだ。

そしてライブでまともに再現できる曲はおこのみでとおだいじにくらい。
これを前提に聴くと結構すごいアルバムだ。面白い音。
椎名林檎というVoがいるから評価がおかしくなる。惑わされる。
JPOP慣れしたファンや初期ファンには受け入れにくい構成だと思われる。
ドッペルなんか中学の頃聴いてたら発狂してたろうな。海外でバカウケしそうだし。

勝訴はどうなってるんだろう。ききなおしてみよう。

151 :Virry・L・O:04/02/19 03:59 ID:???
僕は、カルザ-、良く聴いてますよ。。。落ち込んだ時に通して聴くと、アルバムが終わる頃には、『生きていってもいいかな』と思える気がする。
カルザ-?orザ-クリ?とにかく最高っ。

152 :名無しにして頂戴:04/02/19 16:26 ID:hajhkjNv
>>150
確かにカルキはプログレアルバムに近いかもしれないけど、オーヴァープロデュース気味で少し引く時もあるな。

153 :名無しにして頂戴:04/02/19 17:14 ID:???
ってかカルキいいと思うよ?

154 :ヴァカバッドギタ-:04/02/19 17:36 ID:???
カルキ、俺にはイイんだけど、現段階では、わかりづらいと思う。こんな個人的なこと歌われても、主観でしか聴けない。

155 :ヴァカバッドギターv(ι_´):04/02/20 05:23 ID:Zb997a3r
カルキ〜、

156 :ヴァカバッドギターv(ι_´):04/02/20 05:24 ID:???
ごめんミスった。カルキてのは、未来は明るいぜ!てなアルバムだと思ふよ。

157 :150:04/02/20 05:39 ID:???
>>151
落ち込んだときにきくとドッペルの鉄琴みたいな音にやられてストップ
>>152
真剣に聴くとオーバーな所が面白い。
茎の2:40あたりの音がスペースインベーダーの射撃音ソックリ! ・・・
>>VBG
わかりずらいね。ZCSみたいに再評価に時間がかかる説濃厚。
私は歌詞の意味は考えて聴いてません。林檎の正しい聴き方です。

158 :150:04/02/20 06:38 ID:???
やつつけの初めに「やつつけPV」の音とダブって声が入ってる気がして
ずっとイコラーザーいじりながら解析してた。声が太い男と林檎が話してる気がしなくも無い。
「つまんで」「いーじゃん(にーちゃん?)」「かわいくない?」と聴こえなくも無い。
テープデッキをいぢくってるようなキュルキュル送りする音も聴こえる気がするけど
2回入る「ガチャン」て音と関係あるのかな。途中、必死になって聴いてた部分が、
やつつけPVみたら後ろのレポーターの声だった。解る分けない、日本語じゃないもん。
おだいぢにの全編、バックに男の会話をテレコで録ったみたいな声もあるね。
曲の終わりにききとれそうな言葉があるけど駄目だ。
葬列の最後にもなんか隠れてるくさいけどメゲた。WAVいじらないとだめ。
シングル盤迷彩のイントロもオサーンの声が聴こえる気がするけど超難問。
ちょっとだけチャクラが開いた気がしました。寝よ。

159 :ヴァカバッドギタ-:04/02/20 07:20 ID:???
>>158
声太い男はどうも俺らしいよ。やっつけ前奏ノイズは「いつ行くの?」「…乱」「乱じゃない!」…俺の名前呼びすぎ w

意識のイントロでしゃくり上がるディジュ音に混じって、「嘘つくんじゃねーよホントに!」みたいなのが聴きとれた時には失笑したよ。俺 興奮気味になると早口になってよく語尾「ホントに」って言ってるから。

しかし、よくぞそんなこと迄リンリン知ってるみたいだな…

160 :名無しにして頂戴:04/02/20 11:54 ID:???
>>150
「おこのみで」に新幹線のアナウンスが入ってるのは知ってるでしょ?
「おだいじに」はバスのアナウンスが入ってるの。

葬列さぁ、最後の音量上がるとこらへん、クリック音が2,3回するんだけど、空耳でしょうか。

161 :名無しにして頂戴:04/02/20 12:01 ID:XTCx3RIG
今更だけど、葬列の最後の所って林檎何て言ってるか正確に解った人いるの?

162 :ヴァカバッドギタ-:04/02/20 12:32 ID:???
>161
クラコに利いてみそ。


いま宗教弾き語りしていたんだけど…やたら血潮が湧きます。


163 :名無しにして頂戴:04/02/20 14:51 ID:a6pJK0lw
ネタ抜きで彼女が生理こなかったときに茎と葬列きいてると発狂しそうになった。産んで廃棄する勇気。とか。 まぁ生理来たが

164 :150:04/02/20 16:02 ID:???
>>159
妻丘さんですか?
>>160
しっとるですけど、おだいじの初めの声と最後の声が違うんで気になっとるですよ。
ヘッドフォン接続からスピーカーに切り替えちゃった。またあとでクリック音聞いてみるます。
>>161
埋もれてるから音響研究所(TVでよくみる鈴木松美が所長)いかないとわかんないとおもわれ。
なぬ、バウリンガルはここが開発したそうな。どうでもいいけど着メロを真剣に研究すな
ttp://www3.alpha-net.ne.jp/users/japaco/
>>163
おだいぢに

165 :ヴァカバッドギター:04/02/20 20:26 ID:???
>164
>>妻丘さんですか?
いいえ、俺、クラコ(妻丘)の 旦那だよ。

166 : ◆xr90pakuRI :04/02/20 20:33 ID:???
>>165
クラコって何?

167 :名無しにして頂戴:04/02/21 01:04 ID:???
>166
クラコを知らないとトボケるか w
なら逆に聞くけど、◆xr90pakuRIて何?妻丘って何?

168 :名無しにして頂戴:04/02/29 15:11 ID:TYR6p5ab
>1
聴いてるよバーカ

169 :名無しにして頂戴:04/02/29 15:13 ID:???
俺はもう3枚目しか聴いてない。
無罪、勝訴なんて1年に一回くらいだ。

170 :名無しにして頂戴:04/02/29 22:42 ID:rpwdGLk+
KSKは最近もよく聴くよ
KSKは歴史的名盤です
多分、何十年後かに、「当時のものとしてはめずらしく
現代にも通用する感性」と評される類のものです。

171 :名無しにして頂戴:04/03/01 04:24 ID:???
(・∀・)KZKハサイコウ!

172 :名無しにして頂戴:04/03/01 04:40 ID:SNFVAiQS
椎名林檎は完全に終わった。この板が独立してある意味すらわからん。
直ちに解体すべし。

173 :名無しにして頂戴:04/03/01 10:49 ID:???
>>170
ないない。
少なくとも林檎の最高傑作にはならない。

174 :名無しにして頂戴:04/03/01 15:10 ID:jQCZLltR
去年の今頃
超パワープレイだった。
全盛期。
もう一年か。

175 :名無しにして頂戴:04/04/09 00:27 ID:w42pbW+Q
「今までは邪な思いでジャケットを見て、
キレイだとか可愛いと思ってCDを買うような
人にこそ口ずさんでもらいたかった。
でも、今回は明らかに取っておいた自分の
やりたいことだけをただやったという感じですね。」
「このアルバムは私の人生があるとして、そこで
頑張るためにこんなテーマ・ソング
が欲しいという気持ちで作られたサントラのような
ものなんです。例えば、ポップスを口ずさみながら歩けば、
寒い日も駅にたどり着けるわけじゃないですか?歌には
そういういい作用があって、この作品では
そういうものを自分のために作りたかったんです。」
JILLE2003.3

176 :妻丘 ◆7KdroQNwi. :04/04/09 08:15 ID:???
>>175
自己中心的な人間だな

177 :名無しにして頂戴:04/04/09 08:54 ID:???
林檎さん、雑誌のインタビューで『以前は何に対しても牙向いてって感じだったけど、
今はそういうのがなくなった』とか言ってた。
精一杯吠える感じが好きだったけど、カルキはどれも力抜いててがっかり。

178 :ヴァカバッドギター:04/04/09 23:03 ID:a/GGWwJ8
オレ、KSKの曲をよく口づさんでいるよ。歩きながら、とか。確かに元気でる。

179 :妻丘 ◆7KdroQNwi. :04/04/09 23:21 ID:???
>>178
るせえな。消えろ。

180 :ヴァカバッドギター:04/04/09 23:57 ID:???
まあ、いいじゃん。
しかも、いちいちクラコの真似して、だるそうな鼻声で♪あいしたひとはあなただけー、とか歌ったりしてw

39 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)