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デジタルハイビジョンVSアナログハイビジョン

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 00:09
デジタルハイビジョンとアナログハイビジョンについての
スレッド

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 00:40
>>1
まずおまえ自身がある程度語れる様になれ。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 01:15
アナログハイビジョンってまだあったのですか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 01:19
BSアナログ放送のうち、NHKのアナログハイビジョンは、予定通り07年に打ち切る。


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 01:22
BSデジタルのNHKとアナログハイビジョンを比較すると・・・
デジタルの方がパット見はきれい。あざやか。
アナログはざらざら感がある。
でもデジタルはよく見るとのっぺりして立体感がないような感じ。
アナログは深みがある。
ネガフィルムとポジフィルムの違いのような感じ。好みは分かれると思う。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 02:08
アナログは画面が暗い、っていうかコンバータ使っている紋で。


7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 02:39
結局ビクターからしか出なかった第5世代MUSEデコーダーってどうなの?

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 03:02
デジタル放送の

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 03:08
うっ。出だしでいきなり書き込みしてしまった。。

MUSEとMPEG2比較って事なのか?

>>5 のように、MUSEはS/Nの悪さが目立って好きになれなかった。
あと静止画領域の解像度もあまり活かせていなかったような。

私はMPEG2になって、やっとハイビジョンらしくなったと思うよ。



10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 03:33
>>1
新年早々こんな糞スレ立てるなよ

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 10:04
アナログの方がきれい。でも滅び行く企画。
なんとも皮肉な・・・・
日本の政治力のなさが生んだ悲劇。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 10:15
アナログハイビジョンの視聴者ってどれくらいいるのかな?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 10:20
アナログのほうが綺麗なのは当たり前だよ。電波を贅沢に使ってるんだし。
どうせもうすぐデジタルのみになるんだし、みんなデジタルの画質に慣れるんだから、
違和感があるのはあと数年かな。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 10:30
でもアナログハイビジョンの画質を知ってる人は
デジタルハイビジョン見てガッカリするだろうな

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:13
アナログハイビジョンを知らない人はデジタルハイビジョンでも十分きれいと思う。
知らないものが一番強い。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:15
アナログハイビジョンのが汚いよ
本当に見たことあるノ君たち?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:20
スポーツ番組や激しいダンスシーンのある音楽番組で一番違いがよくわかる。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:22
もうなくなる規格を褒め称えても仕方がない。
日本のテレビ戦略が間違っていたことだけを証明したね。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:39
>>16
バカ丸出し

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 11:49
>>16
1・キミが見たアナログハイビジョンの画面がホコリで汚れていた
2・アナログハイビジョンのリアルな映像よりも
  デジタルハイビジョンの色彩や輪郭などを強調された映像を
  「きれいだ」と錯覚している
3・デジタルハイビジョンのブロックノイズを脳内で透明あぼ〜んしている
4・アナログハイビジョンカメラで撮影されアナログハイビジョンTVで映し出された映像を知らず
  デジタルハイビジョンカメラで撮影された最近の映像をアナログハイビジョンで見て比較している

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 12:19
2chらーってなくなるものへの幻想が激しすぎる
MUSE方式の画質の悪さはさんざん言われてきたのに
無くなるとわかったとたんこれだもの


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 14:19
>>17
つまり普通の番組はデジタルの方が良いって事だけどな。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 16:47
輪郭が強調されて色彩が鮮やかだときれいと思う人が多いんでしょうな。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 16:48
期待はずれのBSデジタル
http://www.zdnet.co.jp/news/0009/22/cetoy54.html

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 17:08
それでもデジタルが綺麗という意見に一票

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 17:18
アナルグハイビジョンが見れる現行機種ってあるんですか

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 18:22
※※※※アナログハイビジョン※※※※
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/av/1072016063/

ってスレがあったけど、AV機器板だから視点がちがうか・・・

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 18:27
>>7

http://www.jvc-victor.co.jp/products/tv/HV-32PZ900.html

こいつのことですかい?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 18:48
>>16
どうせMNコンバータを使ってBS9チャンネルを見てるんだろう?
そうするとかえってBSデジタルをノーマルテレビで見るよりも映像が汚く感じるよ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:18
アナログハイビジョン=ザラザラノイズ
デジタルハイビジョン=ブロックノイズ

どっちもどっち。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 19:43
アナログハイビジョンはカメラをパンさせたりすると、いきなり解像度が落ちるからね。
さらにオレの持ってるMUSEデコーダは第2世代だから汚いしなぁ。定価は75万もするくせに。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 20:01
アナログハイビジョン買った奴は負け組ですか?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 20:08
>>32
その人の満足度と、経済力による。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:28
>>32
買える時点で勝ち組

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:30
そうそう、貧乏人の漏れにはとうとう買えなかった。
ダウンコンバートでは見たけどね。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 21:32
>>21
それはどんな分野でもヲタに当てはまる。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:04
>>4
え、マジで?知らなかった!

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:14
アナログハイビジョンを愛する人も結構いるみたいだけど、所詮ノスタルジックになっているにすぎない。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 22:50
私はMUSE支持派ですが何か?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/01 23:53
「何か」って言われてもねぇ?
何が言いたいの?


41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 00:46
むせってなんですか?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:10
俺もCCさくら一期をアナログでみてたが、
正直2期のデジタルのほうがよかた。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:49
こちらはBS9chNHKハイビジョン実用化試験放送です。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:54
アニメなんぞどうでもいい


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 01:56
JO241-BS-HDTV、NHK

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 02:08
ビクターのM−Nコンバーターで黒いやつがあったでしょう?
あれって、スゴイ音が良かったんだよね。15年ぐらい前の。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 06:26
てぃーびーえーす、はーぃ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 09:10
試験放送時代は民放のアナログハイビジョン放送もありましたな。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 09:44
>>42
漏れはCCさくら一期を全話W-VHSで録画したよ。
180分テープが1本3000円だったから、かなり金がかかった。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 11:57
アニメなら、アナログよりデジタルハイビジョン(つかMPEG2)
のほうが相性よさげ?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 12:22
試験放送時代の夏の甲子園は良かった。
ABCのラジオアナがとっても静かに実況してくれてマターリできた。
それが本放送になった途端地上波サイマルだ。
どんちゃん騒ぎはもううんざりだ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 21:14
JO243-BS-HDTV 日本テレビのハイビジョン放送です

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/02 22:19
>>51
ABCは地上波、ラジオ、ハイビジョンと3番組分の制作だから
辛すぎるな。結局、試験放送では解説を手配できないので
アナウンサー一人でやってた。試合中はなんとかなるものの、
終了後の繋ぎを、たった一人でやらせるのはあまりにも可哀想だったよ。
あの時期のアナウンサーは労働基準法なんて遠い国の法律の様に
感じていただろうw

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 00:46
アナログハイビジョンは激しい動きでも静止画でも画像が安定している。 ザラザラノイズが乗る程度はアンテナの直径を大きくしたり5Cケーブルにする事である程度解決できる。

デジタルハイビジョンの圧倒的綺麗さは主に静止画。 少々のアンテナレベルの低下や妨害電波の影響を受けない。


非圧縮デジタルハイビジョンなら最高と呼べるだろうに・・・

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 11:46
一長一短っていうところですかな。

56 :教えてくん:04/01/04 12:33
非圧縮でハイビジョンを送るのには何MHz(あるいは何Mbps)必要なの?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 14:50
単純計算
1920(横) x 1080(縦) x 24(RGBフルカラー) x 30(フレーム)
= 約1.5Gbit/秒

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 15:03
>>57
音声はどうすんだ?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/04 16:35
音声
2chステレオ
48,000(サンプリング) x 16(bit) x 2(ch)
= 1.536Mbit/秒

5.1chステレオ(→6chとして)
48,000(サンプリング) x 16(bit) x 6(ch)
= 4.608Mbit/秒

※データ放送のレートは数百kbps程度かな?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 01:30
じゃあ衛星の電波帯域は何Tbit?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 01:54
スレの趣旨とは違うけど
ゴースト除去済みアナログ地上派

アプコン4対3地上デジタル
はどっちがきれいなの?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 02:18
NTSCを経由してないアプコンなら地デジ、そうでないならネイティブフォーマットでないの?


63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 02:29
>>62
なんか自分が馬鹿なせいかよくわかんないっす。
つまるところNHK教育はアナログがいいか
地デジがいいかってことなんですが。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 03:22
質問の内容が以前と変わっているようだが?


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 04:43
>>61
ゴースト除去済みアナログ地上派がはるかにけちょんけちょんに上 かつ アプコンはチンカス

66 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/05 10:38
>>63
教育は綺麗に映るのであれば絶対アナログがいい。
デジタルは安定してるけどなんかボケボケ気味
ただ、アナログだと関東以外は音質の問題があるので
音質を重視するのであればデジタル。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 13:31
>>59
以前NHKに問い合わせてみたけどデータ放送には2Mbpsくらい使ってるらしいよ

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 18:39
アナログハイビジョンは双方向じゃないのが致命的

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/05 20:21
今どきアナログかよ!ダセー

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 11:36
そんなことない。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/06 13:23
アナログHVが綺麗とか言ってる奴はLD信者みたいなもんだろ

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 01:32
アナログは電波を精一杯使った贅沢品。
だからデジタル化して圧縮して、もっと電波を有効に活用しようとしている。

特に画質の事を言ったら、圧縮をしていないアナログHVのほうが綺麗でしょ。
デジタルにすれば全てがアナログよりも優れていると思い込んでいる素人が多いようで。
放送局側はデジタル放送を勧めているのに、デジタルの悪い点なんて言えるはずがないだろ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 01:48
MUSEにしてもNTSCにしてもアナログ圧縮は効率が悪くて
使ってる帯域の割には画質は糞。デジタル技術の比ではない。
映像を見てそれがわからぬ香具師は自分に画質評価能力が
欠如していることを晒しているだけ。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 02:04
だから、いいかげんブロックノイズ出まくりなのに大口叩くな、っつうの!
ニュースキャスターの1shotをHDで見たってしょうがないんだよ。
音楽番組がブロック無しで見れるように出来るなら許す。
まじで、13セグの分もメイン用に開放して、データ領域も減らしてくれよ。
民放はデータ部分のコンテンツ制作無理だよ。結局は設備投資も
ままならないし、人的にも外注になる。
移動体用は、全局あわせて別に1ch帯域分交付してもらってくれよ。
HD画質がマジで糞過ぎて、ますます普及が遅れちまうよ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 03:14
うちの居間のテレビは97製造のアナログHVです。今でもこれで観ています
Wカップフランス大会をHVで観たかったので、WVHSビデオと一緒に買いました。
アンテナはTDKの30cm室内アンテナでガラスサッシを通すとザラザラノイズがひどいので
録画時はサッシを通さずに見ました。雨の日は部屋に雨が入ってきて大変でした。
サッシを取り払うと電波のレベルが30から60になりザラザラノイズも消えさすがはHV!
「とても綺麗だ!」と、感心したものです。しかしデジタルチューナーが登場しその画質に愕然としました。
同じテレビ、同じアンテナ、しかもサッシを閉じてても開けてても、レベルが大きくても小さくても、
デジタルHVはくっきりはっきり、まばゆいばかりの美しさ。それにくらべアナログHVの
ザラザラノイズときたら・・・。サッシを通さなくてもこのザラザラノイズは一体・・・。
あわててフランス大会の日本ーアルゼンチン戦の録画ビデオを再生してみると、
なぜこの画質を当時は綺麗だと思ってしまったのか???
でもデジタルHVの弱点も直ぐに気づきました。川を下る水の流れがブロックノイズ!まるでスカパーの様です。
しかし総合的に判断してデジタルが優れていることには変わらないでしょう。離れてみればさほどブロックノイズは気にならないし。
それにしてもアナログHVは何mのアンテナを使用すればザラザラノイズが消えデジタルHV並みになるんでしょうね?
ザラザラノイズが消えたアナログHVはブロックノイズのない最高の画質なんでしょうなあ?実際に見ている人が羨ましい。
そういう意味ではBS9chはやめないでほしいと感じる今日この頃でした。長くてスマソ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 03:37
>>75
アナログHVで映像がザラザラになります?
MUSE-NTSCコンバータを使ってるとかじゃなくて、本当にそのテレビはハイビジョン?
ちなみに当時いくらぐらいの値段で買ったんですか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 03:50
アナログハイビジョンの3-1サラウンドはもう放送に使われることはないの?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 12:14
デジタルで5.1サラウンド放送の時は、アナログは3-1サラウンド放送してますよ。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 22:49
アナログハイビジョンでもデジタル3-1サラウンド放送で楽しめるということか。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/07 23:48
>>74
オレはクラシック番組をよく見るが、ブロックノイズに出くわすことは
ほとんどないな。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:34
>>81
モーオタには耐えられんのだろう。
彼女たちが映っていると、例外無くブロックノイズに見舞われるからw

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 01:21
>>76
間違いなく走査線1125本のハイビジョンテレビですよ。
値段は20万円ぐらいだったかな。
室内アンテナの径が小さいからガラスでの電波の減衰が激しくて
アナログBS9chはザラザラになってしまうみたいですね。
アナログBS7chや11chはガラスを通しても通さなくても
画質はほとんど変わらないです。
それからちょっと不思議なのはガラスを2枚通すと逆にレベルが少し
上昇するんです!なぜなんでしょう?
あとひとつ質問なんですがデジタルとアナログのBモードの音質は
変わらないんでしょうか?NHKに聞いたら「同等レベルです」と
言われたんですが、「デジタルは音声も圧縮してるのでは?」
と聞いたら、その後どうも歯切れが悪かったような感じだったので。
知ってらっしゃる方がいたら、御回答頂ければ幸いです。
>>78
うちのテレビではリモコンのBS9chを押すと画面に「音声4ch」って表示されますよ。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 01:51
>>82
Bモードでもデジタルは圧縮、アナログは無圧縮なので
音はアナログの方がいいというのがクラ板での定説。
ブラインドで区別できるかどうかは別問題だがな。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 01:56
当時は20万円でハイビジョンテレビ変えたのか。
俺の家のテレビは17万ぐらい払ってMNコンバータ入りの28型ワイドだよ・・・・・・

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 02:05
>>82
アナログBSの音声はデジタルだよ。

アナログはAモード(3-1含む)とBモードの固定レートだけど、
デジタルってBモードと同じレート確保してるのかな?

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 03:11
>>83
ブライドでも確実に区別できると思うよ。
AACも、ご多分に漏れずデジタル圧縮特有の音質劣化が目立つし。
特に5.1ch放送なんかは最悪・・・


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 03:51
>>83
サンクス。クラ板ってクラシック板ですか?アドレスを教えて頂ければ幸いです。
>>84
98年W杯直前で各社新製品を出してた頃、旧型で展示品1台限りだったので安かったのです。
おまけにWVHSビデオも一緒の買ったのでさらに値引きしてもらって18万9千円だったかな?
早く新製品を並べるスペースが欲しかったんでしょう。東芝の32型でした。
ビデオの方が高かったです。23〜25万円だったかなあ?ビクター製です。←今や無用の長物
>>85
「BSがデジタル放送になります」と盛んに宣伝していた時、「違う、音声は最初からデジタルだぞ」
「BSデジタルは圧縮してるから、音声は逆に悪くなるんじゃないの?」と心の中で叫んでいました。
レートなどの技術的な事はわかりません。申し訳ない。
>>86
音の良さはこうなるんでしょうか?
アナログBモード>デジタルB>アナログA>デジタルA

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 08:23
>>87
86ではないが、
アナログB>アナログA>デジタルB>デジタルA
のはず。
アナログBモードはリニアPCMでAモードはそれよりも劣るけど、
デジタルBモードAACよりスペックでは上だったはず。

89 :たとえばこんな感じ:04/01/08 22:36
765 名前:名無しの笛の踊り[おまんこ] 投稿日:03/12/15 15:07 ID:muaM0I7b
wowowのウィーン・フィル定期。
アナログwowowではAモードなんだけど、
デジタルwowowではどうなんですか?
wowowHP番組表みても明細わからないので、BSデジタル受信者の方教えてください。

766 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:03/12/15 15:58 ID:MfvcDTQ1
デジタルは圧縮Bモード
ただし音質はAモードでも無圧縮なのでアナログの方が優位

767 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:03/12/15 16:13 ID:MfvcDTQ1
といっても差はほとんどないらしい

768 名前:名無しの笛の踊り[おまんこ] 投稿日:03/12/15 21:31 ID:muaM0I7b
BSデジタルの圧縮Bモード≒BSアナログの非圧縮Aモード ってことですか?

BSデジタルってそんなに音質悪いんじゃ、
「高画質、高音質=BSデジタル放送」の売り文句はインチキなんですか?
デジタルwowow加入しようかとオモタけどやめとこうかな。

769 名前:名無しの笛の踊り[おまんこ] 投稿日:03/12/15 21:38 ID:muaM0I7b
ついでに、放送局へ
クラシック番組は高画質なんてどうでも良いのです。
画はVHS3倍モード並みで良いから、
音質はSACDレベルで放送しなさい。

770 名前:名無しの笛の踊り[] 投稿日:03/12/15 22:29 ID:MfvcDTQ1
非圧縮Bモード(例:MBのBモード)>>非圧縮Aモード(例:MBのAモード)>圧縮Bモード(例:CS)>>圧縮Aモード(例:CS)=FM
という図式らしい。ソースはコンサート会場で貰ったミュジックバード(MB)のチラシなのでWOWOWに当てはまるかは分からないけど。
で非圧縮のAモードと圧縮BモードはCDと同等もしくはそれ以上ということで差はほとんどないということらしい。


90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 02:55
>>88-89
情報サンクスです。
BSデジタルになって映像は綺麗になったのに、音声は逆に悪くなっては元も子もないですなあ。
>クラシック番組は高画質なんてどうでも良いのです。
>画はVHS3倍モード並みで良いから、
>音質はSACDレベルで放送しなさい。
↑この意見に大賛成です。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 05:23
>>86

> 特に5.1ch放送なんかは最悪・・・
5.1ってどうなの?
映画は、もともとつくるものだからいいけど、スポーツとか、コンサートって、きいていて、違和感ないのかな?
ステレオもそうだけど、嘘が多すぎて、どうかと思う。
だって、音声の技術者の技量(趣味、感覚)でころころ変るからです。
勝手に機械で、どんな方向から、聞こえるのか、どんな音かを、加工しているだけ。
うそばっかり。
サラウンドでは、その場では、たいして聞こえないような音をわざわざ臨場感を高めるために、無理矢理押し込んだりするらしい。
嘘だらけ、どうなの?って感じ
コンサートの会場行ったって、スピーカーから出てくる音は、音声の技術者の趣味の音
やっぱり嘘ばっかり。
ほんとの音はどこへいったのやら

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 01:01
>>91
今年のウィーンフィルnewyearコンサートは良かったけどな。
前々回の小沢の時はアプコンで画面がざわついて見られたもんじゃなかった。
いくら音が命と言ってもHVは画面もキモ。客席の細かいところや、楽譜まで
見えた方が良い。それからクラシックで5..1はホールの残響音や拍手などの
再現だから、露骨にわかる作りはかえって糞。後、AACも良い音で聞くには
高いAVアンプが必要。俺のは定価で50万だからか結構良い音。

所詮、絵と一緒に見るならこれで十分。
真剣に聞くようなら、アナログBSチューナーから同軸でDATに繋いでいるので、
48kのをそのまま取っているがそれが最強。いまどきDAT持っている奴も少ないが、
音だけなら今でも最高峰。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 20:12
>>92
91
だよ〜ん。
>今年のウィーンフィルnewyearコンサートは良かったけどな。
きっと、音つくった技術の人喜ぶだろうな。自分の加工した音、ほめてもらったんだからな。

ようするに、あの会場で生で聞いてる臨場感(ひびきかた)と、放送の音のステレオ感(もちろん音質も)はちがうはずだってことです
別室で、技術の人が、自分の好きな音に加工した音が放送されてるはずだから。

ということで、音はうそつきってこと。

まあ、映像も、色とかほんものと変るらしいから同じっていえば、そうだけど、音ほどうそつきじゃないだろうしな。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 22:01
>>93
そこまで言うならお前の家にあるスピーカーが付いてる製品すべてを捨てろ。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/11 00:10
>>93
オマエさんは行ったことがないかもしらんが、クラシックの場合会場の座席の場所に
よって音質や響き方は非常に異なるよ。実演より放送の方がイイ演奏に聴こえる
こともしばしば。

http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classical/1072888870/118-

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/13 22:18
あげ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 02:46
>>95
> >>93
>‥ 実演より放送の方がイイ演奏に聴こえる
> こともしばしば。
だから、嘘でしょ。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 11:08
だいたいどんなに高いイイスピーカー使ったって
生音には近づかないだろ。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 13:09
生音に近い方が良い演奏って考えがそもそも間違えというか食い違う原因だな

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 14:52
生音そのまま忠実 とまでいかなくても
音の透明感・鮮明さ等によって良く感じたり悪く感じたりもする

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 16:16
映像も音声も嘘ばっかでもいいんだよ。リアリティーを追求しすぎて
見にくい聞こえにくいって事はかなりある。嘘でも見やすく聞こえやすい
方がいい。ちなみに競馬のスタート時のゲートが開く音と馬の足音は
完全にSEです。実際は拾えないから。でもあった方が興奮するでしょ。


102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 20:09
>>101

> 完全にSEです。実際は拾えないから。でもあった方が興奮するでしょ。
SEって何?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 21:42
システムエンジニア

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 22:45
映像の世紀の爆発音とかもほとんどSEだよな
しょぼしょぼのSEつけない方が良かった

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 23:54
>>97
そんなコメントしてるようだから、クラシックの実演に行ったことがないのが
バレバレなんんだな。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/16 21:50
SEは効果音。三谷幸喜のラジヲの時間って映画で今のSEと昔のSEの事がよく
描かれてるよ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 17:02
 あげ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/17 21:42
Sound Effect
System Engineer

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 17:01
その昔、100マソ位したアナログハイビジョンテレビ使ってました。
今は20マソしないデジタルハイビジョンテレビ使っています。
(どちらもCRT)

どっちがいいかと言われても、どっちもどっち。。。
無圧縮の素材レベルではきれいだけどMUSEのザラザラ画面じゃね〜。。と言うアナログ。
MPEG特有のワラワラ落ち着きがない絵が気持ち悪いデジタル。

どっちが好きかと言われたら、強いて言えばアナログかな?
撮影、編集など番組制作の意気込みが違っていたのかもしれませんが。。
(以前のHD番組の方がクオリティ高かったような気がするのは気のせい?)

音はどっちゃでもええです。
聴き込む音楽はテレビで見ないし、ライブ系なら音質は気にならない。

いずれにせよ、アナログハイビジョンに未来がないのはほぼ確実でしょうから、
今後のデジタルハイビジョンの奮闘に期待しておきます。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 17:27
一長一短だからどちらが良いというものではないですな。
でもアナログは打ち切りだし、デジタルがより良くなることを期待。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/30 18:44
ge

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 14:23
2011年にはほとんどの家庭で
ハイビジョンが見れたりデータ放送やEPGが使える
と思うと凄い進化だね
テレビとブロードバンドの融合も期待。

ハイビジョンテレビ(CRT)が余裕で十万円以下になると思うよ

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 17:30
企業の方針とか売り場面積の変わりようからすると
2011年にCRTのテレビがあるとは思えないほどである

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 12:07
まぁ、10万円以下の価値しかなくて、陳列の場所をとり、クソ重くて
配送に人件費が倍かかるCRTはなくなって当然。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 17:08
スレ一通り見たけど
BSデジタルのブロックノイズはデフォなんだね
知人宅や電気屋で見て、洒落にならないほど
酷いと思ったから、受信レベル不足?
とも思ったんだけど・・・

これが当たり前の世の中になるのか・・・

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 01:01
そうなのか? もれのところではほとんど見ないが>ブロックノイズ
みんなアンテナ大丈夫?

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/09 12:36
24 :デジタル至上主義者 :04/02/08 19:12
MPEG2-TSはまだまだ改善の余地あり。1920×1080/60P(いわゆるD5端子の画質)
になる日が来る。おそらくその時のビットレートは今の倍の44Mbps〜48Mbpsぐらいになる
と思われる。D-VHSやブルーレイに録画できる時間も半分になるだろうが、その時には
ブルーレイの2層化が実現しているだろう。そして、そのハイビジョンを超えたハイビジョン画質
をそのままの画質で録画するには、S-D-VHSやS-ブルーレイの様な上位機種が必要と。
S-VHS同様マニア向けに限定されそうだが。(当然現行機種ではD4までの対応)
HD-MIの存在もあるし、MPEG2-TSの44〜48MbpsによるD5プログレッシブ化がMPEG2-TSの
最高点。その時にはMPEG2-TSの画質に文句を言う人は皆無となろう。


25 :デジタル至上主義者 :04/02/08 19:18
いつ実現するかは分からないが、MPEG2-TSは最強画質で有名なDVの画質
すら上回るのだ。そのDVを超える画質のMPEG2-TSが倍のビットレートで
プログレッシブになりさらに高画質になる。


118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 10:54
なんつーのかなぁ

アナログ時代の静止画の数秒間続いたときの繊細さ
スーパー入れたときの背景としっくりなじみ、しかもはっきりと読める文字解像度
動くものでも、うっすらと残る残像でダイナミクスは増していたと解釈

右上のBS-Hiの文字に、MPEG特有のノイズが出るときが、デジタルの一番の萎え
スーパーも、あまりにもトゲトゲしすぎ。こういうときにデジタルのよさを出してどうすんねん
静止画でも、まぁこんなもんで妥協汁といわれているようで嫌
なんつーか、圧縮率は最低だけど所詮JPEG、っていう絵を見ているような感じ

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 20:42
デジタルはポジフィルム
アナログはネガフィルム

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/14 21:55
museって偽ハイビジョンと理解していいのかな?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/15 06:38
MUSEもMPEG2もハイビジョンを圧縮電送するのに用いた技術。その時点で偽と云えば偽。
その意味での真のハイビジョンを見たかったら技研に行くしかない。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/06 23:26
age

123 :17:04/03/07 14:48
なんか勘違いしてる基地外がいるみたいだけど、
アナログハイビジョン放送(MUSE)が圧縮してないって?
おまえ本当にキチガイだろ。
両方とも、圧縮されてるツーのwww

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 15:44
つうか。

MUSEの方が画質が良いなんて言ってる奴は
本当に両方見た事あるのかと。


125 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/07 17:37
>>124
> MUSEの方が画質が良いなんて言ってる奴は
> 本当に両方見た事あるのかと。
確かに、MUSEはほんと酷いね
ボケボケな映像だった
見比べて地上波ディジタルが何て、きれいなんだろって思ったよ
まあ、地上は動きには弱いけどな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 03:45
>>123
まったくだ。

BS-9がBS-7やBS-11と同じ量の帯域しか使っていないんだから
膨大なハイビジョンデータを圧縮せずには送れるはずもない
なんてふつうに想像できると思うんだが・・・。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 18:25
muse神話は崩壊ですな。

muse派は、過去に百数十万をはたいてそれを購入した行為が、
愚行であったことをどうしても認めたくないんだろ。

いい加減に観念したらどうなんだ。

128 :デジタル至上主義者:04/03/10 23:52
BSアナログハイビジョンは完全なる負け規格。
すでにBSデジタルハイビジョンとは普及率において、2倍の差がついている。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 23:57
似たようなもんだろ受信状態が良好なら。
ただ、規格として主流にならない技術は所詮すたれる運命だけど。


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 00:10
MUSEって実効解像度が全然出ない規格だろ?動きに弱いのはMUSEも同じ。
地デジハイビジョンと比べても劣悪。いわんやBSデジタルとの比較をや。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 00:20
結論は出たようですな。

こんなゴミのような規格のmuse、2009年と言わず、
明日にでもとっとと廃止してください。
一刻も早くデジタルのために帯域を明け渡してください!!!

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/11 05:47
http://www.homav.com/av15.shtml
MUSEの説明

また情報量的には通常のBSでは輝度4.5MHz、色1.5MHzに対し輝度帯域20MHz、
色7MHzに上り画素数は200万画素になり、トータル的な情報量はNTSC方式の
5倍にもなります。けれども実際の映像のクオリティーといたしましては、情報量が
5倍だから5倍綺麗なのかといいますと、そんなことはありません。条件の整った
最良のNTSC映像のせいぜい1.5倍位にしか思えないのです。注意『最良のNTSCと
はBSや地上波の放送メディアではありません』

その要因は色々ですが信号をベースバンドで送っていないこと、
また4分割した映像を合成するミューズデコーダーが前より良くなった
とはいえ完全ではない。公称には静止画の水平解像度500本、
動画360本といっているが動画は絶対360本に達してないのであります。
随所に圧縮とミューズ方式による弊害が出ています。たとえば輪郭部分が
乱れたり、動きによる残像、色がベチャッとなったりで元々の品位を大幅に損なってしまいます。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 04:20
こんな物のために、しかも実用放送じゃないのに、さらに
チャンネルが一つしかないのに、もひとつ夜も早々に放送
終了みたいな放送だったのに、
「100万円以上」も出して買ったバカがいたとは信じられん。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 08:13
>>133
そのバカがいたからこそ、今のBSデジタルがあると思うのだが。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 12:32
地上波でアナログハイビジョンを実現する規格ナローMUSE
というのもあったな。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/12 13:37
>>129
受信状況が良好でもデジタルには全くかなわないよ。
見比べてみれば明らか。
MUSEは動いてる部分があきらかに画質が低下するし。


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 19:32
ほんと、動いてる部分は歴然だね。

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/13 21:18
BSのNTSC>>>>BSDのSD

BSDのHD>>>>>>>>>>>>>>MUSE

電波の効率はアナログBSの2〜6倍

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 03:51
10年前のテレビ引っ張り出して負け組み扱いはないだろw
94年のアメリカ・ワールドカップをハイビジョンで見てたのはクラスで俺1人だけだったし、もう十分優越感に浸り尽くした
今実家で動いてるのか分からないけど、お疲れ様って言ってあげたいくらい。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/14 04:11
アナログハイビジョンテレビ買った人が某所(メーカーや電気店じゃない)に苦情言ってテレビを
購入金額で買い取ってもらったって噂を聞いたことあるけど、まさかそんなことありえないですよね?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 20:48
アリエネ

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 21:33
このスレ前半のアナログ信者のピエロ達はどこへ行った?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 09:54
アナログのほうが綺麗なのは当たり前だよ。電波を贅沢に使ってるんだし。
どうせもうすぐデジタルのみになるんだし、みんなデジタルの画質に慣れるんだから、
違和感があるのはあと数年かな。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 09:55
でもアナログハイビジョンの画質を知ってる人は
デジタルハイビジョン見てガッカリするだろうな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 09:56
アナログハイビジョンを知らない人はデジタルハイビジョンでも十分きれいと思う。
知らないものが一番強い。

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 09:59
ふう。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 13:18
アナログ信者

遠まわしに言わないで

率直にアナログハイビジョンテレビにこびり付いてた
信者ですって言えよw

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 14:00
>>143-146
そんな必死で釣ろうとしなくてもw


149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 17:14
どっちもパッとしないと思うけど。
MUSEはなんともいえねー解像度だけど、アナログノイズだから許容できる範囲じゃある。
digitalのMPEG2は高精細に見えるが、細かい模様の風景なんかだとすぐブロックが出てきて苛つく。
ワールドカップの時しきりに高画質を謳っていたけど、解像度のあるスカパーにしか思えなかったw

1chまるまる使ってやれば余裕で最高の画質に持っていけると思うけどね。
何で経営が鼻から無理と分かっているのに、キー局ごとのチャンネルを用意したのか…
BS1/2なんてわざわざデジタルで用意する必要があったのだろうか。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/25 19:53
MUSEはあの残像感さえなければ好きなんだけどね。
深海生物ヲタなもんで、ちょくちょくやってる深海番組をよく観るんだけど、
暗くてコントラストの低い映像だと、MPEG2では厳しいこともあり。

機器構成:HR-W5 + HV-MD2 + プロフィール16×9


151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/26 02:28
>>149
オレはワールドカップの時に、BSデジタルハイビジョンとスカパーの
両方でみたけど、確かにBSデジタルの色の解像度はスカパーの
100倍ぐらいあったように思う。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/27 05:48
>>149
デジタル移行のため。全ては周波数の有効利用。
出来ればハイビジョン放送だけは別枠にして、フルに活用してもらいたい。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/10 21:31
アナログレコード派とCD派の争いのようなものですか?

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 07:19
敢えてオーディオで喩えるなら、むしろアンプやスピーカの出力器の派閥争いだな。
こちらは元信号はもともとデジタル化済みだし。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 11:58
元々はBS-4後発機のアナログ4波を民放5社で争う構図だったのが
紆余曲折でデジタルになったからなー。
で別会社作んないと駄目なんて言い出すから
BSデジタルの民放は終わってしまった。

BSデジタルハイビジョンは動きがあるとブロックノイズが出たり、
低照度画像で若干光があるような画像だとボロボロになったり
やっぱりMPEG2なんだなぁ・・・と思わせられる事が多い。
そしてAACの糞音質。
地上デジタルハイビジョンなんてもっと酷いし。
地上はSDでやるべきだったよ。
ますますハイビジョンが普及しない気がするが
あんな劣化ハイビジョン ハイビジョンじゃねーよ。

156 :デジタル至上主義者:04/04/11 12:41
アナログハイビジョンの完全なる負け。普及台数に差がついている。
MPEG2TSとAACは個人的にも高く評価している。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 23:32
アナログは電波を精一杯使った贅沢品。
だからデジタル化して圧縮して、もっと電波を有効に活用しようとしている。

特に画質の事を言ったら、圧縮をしていないアナログHVのほうが綺麗でしょ。
デジタルにすれば全てがアナログよりも優れていると思い込んでいる素人が多いようで。
放送局側はデジタル放送を勧めているのに、デジタルの悪い点なんて言えるはずがないだろ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 02:36
>>157
あのよーアナログハイビジョンも圧縮されてるんだが?
ばかかい?
っていうかスレみてるのかい?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 02:38
>>158
>>72
コピペにマジレス

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 19:55
>>158
でもアナログハイビジョンの圧縮方法だとブロックノイズはでないよ。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 23:46
ブロックは出ないけどボケボケ

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 00:45
相変わらず至上主義者は馬鹿な事言ってるな・・・。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 12:06
一長一短。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 12:32
デジタルの百長一短

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 12:37
どちらもSONY製品なら、素晴らしい画質です。
我が家では、1996年12月に、アナログハイビジョンの32型を買い、
2001年1月に、デジタルBSチューナーを買った(どちらもSONY製)
今も、そのテレビにD3端子接続で見ている。
当地(岩手県)は2006年に地上デジタルが始まる予定なので、その時は
地上デジタル内臓ハイビジョンテレビに買い替えよう(もちろんSONY製)

SONY以外の製品は糞

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:03
漏れもそにいだが、そにいのHDTVって、
ハイビジョンの画質は最高だが、SDの画質はなぜか糞(地上・衛星とも)

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 18:30
別にいいじゃん。
ハイビジョンを毎日見てればどんなテレビで見てもSDの画質なんてクソみたいなものだろ

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 12:24
>>165
松○やシャー○のなんか、とてもハイビジョンとは思えない画質だな。
>>166
SONYの普通のテレビでは、NTSCはいい画質なんだが、
HDTYで見るNTSC画像は、たしかに悪いね。回路の関係かなんかあるのかな。

169 :168:04/04/18 15:57
×ーHDTY
○ーHDTV

スマソ・・・

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 18:22
SONYはボケボケ
ハイビジョンなのにディーティールが見えないので有名だが
もっとも165はアナログハイビジョン時代なので今のとは違うだろうけど

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 23:15
スーパーファインピッチも知らない貧乏人なんだろうなぁ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:07
ソニーマンセー!!!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 10:56
>>171 つーかCRTがオワットル。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 01:48
>>173
でも、液晶とPDPはまだ始まってないね。シャープのフルHD表示できる液晶がもうすぐ出るけど、
そこからやっとスタート。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 13:13
だな。PDPが始まるのはいつなんだろうね。
始まる前に終わるような気もするが。
東芝はPDPから逃げたし、シャープは液晶だけだし。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 17:28
NHKは30年ほどかけてmuseを作ってあっさりやめましたね
どれだけの受信料をつぎ込んだかしりませんが
PDPも生い立ちは似ていますね



177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:01
どれほど開発に金や手間がかかろうと
技術は新しい技術に取って代わられる運命にある。
でもそれが技術の蓄積となる。開発はムダだったわけではない。

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 23:46
別にMUSEに30年かけたわけではありません。
伝送技術の問題は(重要とはいえ)ハイビジョン開発の一部分でしかないのです。

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