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:【壊滅状態】邦画復興その4【アイデア募集】

1 :950:04/03/10 20:46 ID:dmyVueHV
邦画はつまらない、中身がない、などといわれてひさしいが
その原因は多岐にわたり、簡単には治せないところまで来ている。
このスレは邦画の質について考え、どうしたら邦画に力を取り戻せるのか
みんなで考えるスレです。

前スレ:【徹底議論】邦画復興?どう考える【その3】
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/movie/1067004580/l50

PART2:【再復興?】邦画をどうする、どう考える【その2】
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1058681932/l50

初代スレ:邦画を再復興させるにはどうすればいい?
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1057070855/


2 :950:04/03/10 20:48 ID:dmyVueHV
邦画もたまには面白いですよ。

3 :名無シネマさん:04/03/10 22:20 ID:MNPWiD9C
50年に一度ぐらいのペースで面白くなる

4 :名無シネマさん:04/03/10 22:27 ID:IztCIxSs
※次スレは950を踏んだ方が立てていただくようお願いします。

これもテンプレの一部でした。
しかし乙です。

5 :950:04/03/11 00:18 ID:hCrPVAN8
>>4
そうでしたか、スマソでした。
次は気をつけます。←いつだよ!!

6 :名無シネマさん:04/03/11 21:04 ID:BpgGjctb
80年代ごろから、邦画もやろうと思えば出来てたんだな。
俺、下の本、読んで思ったよ。

http://groups.msn.com/08sjkn0nq8co2il23c6540mv43/general.msnw?action=get_message&mview=1&ID_Message=2&LastModified=4675463196051081931

7 :名無シネマさん:04/03/11 21:24 ID:H88a8k9L
>>6
出来ていたものが、なぜ出来なくなったか。
それを検証せにゃならんよ。

8 :名無シネマさん:04/03/11 21:50 ID:yNksm+gE
とりあえず、意味なく韓国語にするのはヤメレ。

9 :名無シネマさん:04/03/14 11:34 ID:j4W7e0y/
前スレ、ダット落ちしてない?

10 :名無シネマさん:04/03/15 01:30 ID:naOXYaVA
>>9
このスレも、このままだと落ちますよ

11 :名無シネマさん:04/03/18 01:53 ID:PG73HUKD
ローレライ期待age


12 :名無シネマさん:04/03/18 01:57 ID:ZFm60BeU
要するにアイディアなんて無いのよ。
スレタイトルの敷居が高いの。


13 :名無シネマさん:04/03/18 02:09 ID:e8BZorYP
田中真紀子の娘の離婚話を映画化する。

14 :名無シネマさん:04/03/19 17:18 ID:NCfOWzCx
映画やアニメ、音楽、ゲームといったコンテンツ産業の強化に向けて、
政府の知的財産戦略本部(本部長・小泉首相)は制作会社の資金調達を
後押しする制度を創設する方針を決めた。

日本のアニメなどは国際的に高い評価を受けているが、個々の制作会社は
中小零細企業が多く、資金力が課題になっていた。
日本のコンテンツ産業は約11兆円の市場規模があるとされ、鉄鋼業の倍に達する。
しかし、実際に制作にあたる会社で大企業は数が限られ、豊富な資金力を誇る米国企業に差をつけられている。

そこで、資金不足に悩む制作会社に対し、コンサルタント会社や商社などの
第三者が制作スケジュールや予算の管理に責任を持ち、コンテンツが予定通りに
完成することを保証すれば、政府系金融機関などが直接融資したり、債務保証したりできるようにする。

米国では「完成保証制度」として普及しており、第三者として保証する専門会社も育っている。
15日に開かれる戦略本部のコンテンツ専門調査会(会長・牛尾治朗ウシオ電機会長)に示し、
昨年7月に策定した政府の知財推進計画にも追加する予定。
コンテンツ制作者の育成を支援する「映像産業振興機関」の設立への協力や、
制作会社向け投融資を促進するための税制面の優遇策も検討する。

http://www.asahi.com/business/update/0314/002.html

15 :名無シネマさん:04/03/19 17:23 ID:NCfOWzCx
日本ヘラルドを傘下に 角川ホールディングス

角川ホールディングスは10日、
映画配給大手の日本ヘラルド映画の全株式の約43%を30億5250万円で取得し、傘下に収めると発表した。
02年に大映(現角川大映映画)を買収しており、配給網の拡充など映画事業の強化を図る狙い。

(2004年3月11日毎日新聞東京朝刊から)
ttp://www.mainichi.co.jp/life/cinema/kiji/0403/11-01.html

16 :名無シネマさん:04/03/19 20:45 ID:fldbu3YT
東京原発まじすっげー面白かったぞ!
お前らも見れ

17 :名無シネマさん:04/03/19 21:56 ID:6EeXhOYd
近くでやってないからdvd出たら観るよ。


18 :名無シネマさん:04/03/19 22:31 ID:wRIYoFMd
>>14
完成保障制度ができるのは大歓迎。
弱小製作会社がチャレンジする機運が生まれる!

19 :名無シネマさん:04/03/20 03:05 ID:ohVYes4d
それでまたまた駄作の量産に拍車がかかるって寸法だ

20 :名無シネマさん:04/03/20 08:26 ID:uxDVO+y9
>>19
当然、質だって調査してから融資するんでしょ?
政府系金融機関ということは税金が転用されている可能性もあるんじゃないの。
あんまりリスクが高そうな作品には融資しないんじゃないか?
とか希望的観測をいってみる。

21 :名無シネマさん:04/03/21 00:21 ID:KTqGj6FG
>>20
本当に映画の善し悪しが分かる連中なら、今の邦画にはカネを出さないよ。
確実に回収できる作品? 『踊る3』なんかは鉄板だが、そういう作品に
融資するのも馬鹿げた話だ。

22 :名無シネマさん:04/03/21 17:15 ID:6p5TjWy2
問題作「シルミド」が「デビルマン」のピンチヒッター

 現在1200万人を動員し、韓国映画史上最高記録を更新中の「シルミド/SILMIDO」(カン・ウソク監督)の日本公開が6月5日に決まった。
追加撮影のため公開延期になった「デビルマン」に代わり配給元の東映が急きょ、公開時期を早めた。
対北朝鮮工作のため韓国で編成された特殊部隊の実話を元にした問題作。
日本での韓国映画の興収1位を狙う。
〔写真:ソル・ギョング=中央=扮する特殊部隊のリーダーら男たちの熱いドラマに韓国1200万人が号泣した=「シルミド」より〕

「シルミド」は昨年12月24日に韓国で封切られるや否や大反響を呼び、公開58日目に動員1000万人を達成。韓国映画史上初の大台を記録した。その後も記録を更新中で、
現在、1200万人を突破した。

 同作は1970年代、金日成主席(当時)暗殺のため、韓国政府が養成した北朝鮮に潜入する特殊工作部隊(684部隊)の反乱事件をめぐる物語。
韓国政府が隠蔽してきた衝撃的な事実をもとにしており同国内では社会現象に。
今月上旬には小泉首相がパン・ギムン外交通商部長官に「最近韓国で流行している『シルミド』を観たい」と話すなど政治的な見地からも関心は高い。

 同作の日本輸入にあたっては、「シュリ」や「JSA」のヒットによって日本における韓国映画の市場が拡大したこともあり争奪戦が繰り広げられたという。
アミューズソフト販売が先月下旬に300万ドル(約3億2100万円)で獲得。
これは昨年の「オールドボーイ」(220万ドル=約2億3500万円)を抜き、
韓国映画史上最高額の契約金となった。

 配給元の東映は、同作の上映は早くて今秋、遅くても年内を予定していたが、韓国側は早い時期を希望していた。
ちょうど、同社は6月5日公開の「デビルマン」(那須博之監督)が追加撮影とそのCG処理のため公開を延期を決めており、その代替作として当初の予定を早めた。

 全国約200館で公開予定で、日本での韓国映画の公開規模としては最大級。東映、アミューズソフト販売ともに「日本での韓国映画の興収記録を塗り替えたい」と話している。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200403/gt2004031903.html

23 :名無シネマさん:04/03/21 17:19 ID:/MigVKBQ
>>22
うるせー馬鹿

24 :名無シネマさん:04/03/21 22:10 ID:DV3Ll2ni
>>20
質なんてどう調査するの?
どうせ
「有名な役者が出てる」
「〇〇を撮った監督だから」
みたいな適当な調査されて気がつけば
どっかで見た企画、続編、同じ俳優・・・
そんな事になるのが目に見えている。

これじゃ現状と何も変わらん。

25 :名無シネマさん:04/03/22 01:44 ID:TwKfKFpP
とりあえず「あずみ2」と今度の「ゴジラ」は
監督入れ替えよう。両方とも金子でもいいけど。

26 :GOD:04/03/24 09:45 ID:Psv1m6br
>うるせー馬鹿<

としか言えないわな。 hahahahahahahaha


27 :名無シネマさん:04/03/24 10:26 ID:kyqvJUa1
東京原発を早く全国公開にしろー
まじで面白かった

28 :名無シネマさん:04/03/24 10:37 ID:Hm2dDX8L
東京原発はスレよんでも気持ち悪い
閑散としている上に批判がほとんどなく、
まるで関係者ばかりが書き込んでいるようだ
きちんとした評価 批判がみられないのでは
結局おそろしくて見に行けない


29 :名無シネマさん:04/03/24 10:44 ID:YwYGC9wb
東宝撮影所、映画製作能力倍増へ ステージを拡大
 東宝は23日、東京・成城の東宝撮影所を大幅に改造し、今後4年間で映画製作能力を倍増させる計画を発表した。

 計画では、今夏から平成20年4月までに、撮影所内に現在8つあるステージのうち3つを取り壊し、新規に5つのステージと、小型のスチルカメラ用スタジオを建設する。これにより、現在1700坪あるステージは、1.5倍の約2500坪に広がる。

 さらに、光ファイバー網を張り巡らせるなど、デジタル撮影に対応した画像ネットワークも構築する計画で、これによって、同撮影所の年間映像製作能力は、映画24本、CM120本、単発ドラマ10本と、現在の倍に向上するという。

 日本の映画会社が所有する撮影所は、日本映画の長期低迷によって閉鎖や敷地の切り売りなど縮小傾向にあった。しかし、シネマコンプレックスの普及や興行収入の増加など、ここ数年映画業界の状況は好転していることから、今回の計画が決定されたという。

 東宝の中川敬常務は「今後、コンテンツとして映画のニーズが一層高まるのは確実。需要がある限り、生産能力を上げていきたい」と話した。

http://www.sankei.co.jp/news/040324/bun042.htm

30 :名無シネマさん:04/03/24 12:57 ID:e0gKxvuK
マスコミがバカすぎてどうしようもない。

31 :名無シネマさん:04/03/24 15:59 ID:OXywwoTr
マスコミが馬鹿だ、政治家が馬鹿だと思ったりすることって
結局国民が馬鹿って事なんだろうなぁ。


32 :名無シネマさん:04/03/25 00:48 ID:XP9Rvys2
東宝関連でもいっちょ

<東宝>人材育成にインターン制度導入 対象は現役大学生

 東宝は、大学生を映画製作現場に受け入れて研修するインターン制度を、
6月から東京・成城の東宝スタジオで始まる「ゴジラ FINAL WARS」の撮影から導入する。
映画黄金期を知るベテランスタッフが引退していく中、将来に向けた人材育成が必要と踏みきった。

 対象は現役大学生。日本大芸術学部や早稲田大などで募集する。3、4人を選考し、
日程や予算管理を担当する製作部のスタッフとして現場で働く。
「ゴジラ」の撮影中、3〜4カ月にわたって、実地で現場を体験させるという。

 かつて映画会社は専属スタッフを抱え、
映画製作の技術やノウハウは世代間で受け継がれてきたが、現代では大部分が作品ごとのフリー契約。
撮影現場は狭き門で、撮影所で蓄積された技術の継承が課題となっていた。

 中川敬・東宝常務は「人材育成は業界の急務。映画界と大学が連携することは大変有望と思う。
いずれは演出や撮影などにも職種を広げたい」と話す。
【勝田友巳】(毎日新聞)[3月24日12時49分]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040324-00001053-mai-soci

33 :名無シネマさん:04/03/25 01:14 ID:rIMkjgIr
アニメーションだと一人の天才の意向をそのまま絵にできる。
でも映画は監督だけ天才でもどうにもならんからねえ。
ツブがいない。裾野が狭い。
どうにもならんのだ。

34 :名無シネマさん:04/03/25 13:52 ID:iNWG2pVO
 兎に角、制作にお金を使わなければ・・・・

 総制作費、〜億円なんて出ても実際に制作に使えるお金は
1/4位の物だと聞いているが。



35 :名無シネマさん:04/03/25 21:14 ID:a58NxkHx
>>26
ってかスレ違いだろ。在のお方。

36 :名無シネマさん:04/03/27 00:14 ID:j4vXbPvf
>>32
前にスタジオジブリの鈴木プロデューサーが言ってたけど、
今映画業界が抱える問題の一つが「情熱のある人間が入って来ない」事なんだって。
例えば映画会社に入社してくるのも就職の一環であって、映画が好きで映画製作に関わりたい
人間が来るわけじゃないんだと。
この制度も日大とか早稲田とか大学の肩書きが重要になってる。
これじゃ就職目的の人間しか来ないんじゃないの?
本当に人材確保したいならフリーの人間が入ってこれるようにしないとダメでしょ。

37 :名無シネマさん:04/03/27 00:58 ID:FyO0YgRr
偉いオッサン連中は自分たちの利権を確保するのが先決で、
映画の未来がどーなろーと知ったこっちゃないのよ。
どーせ自分が現役引退するまで何とかなってりゃいいの。

38 :名無シネマさん:04/03/27 16:13 ID:96waTZzQ
東京・池袋を映画の町に 産学官で共同プロジェクト

 東京・池袋にある九つの映画館と立教大は25日、
地元の豊島区と協力し「映画によるまちづくり」を目指すプロジェクトを発表した。
 映画をテーマにしたフリーペーパーの発行のほか、サイトの開設、共同キャンペーンの実施を計画。
新宿や渋谷の陰に隠れ、郊外に誕生した複合型映画館(シネマコンプレックス)
に押され気味の池袋のイメージアップを、産学官の協力態勢で図りたいとしている。
 プロジェクトの主体は、池袋駅周辺にあるロードショー系、単館系、名画座の計9館がつくる「池袋シネマ振興会」。
俳優のインタビューや試写会情報を盛り込んだフリーペーパー「buku」を
20日に創刊するなど、既に活動を開始している。
今後は、区が「buku」の発行経費を補助し、配布場所として区役所や図書館など区の施設を提供。
周防正行さんや青山真治さんら新世代の映画監督を輩出している立教大は、
映像研究の学部、学科開設を計画している。(共同通信)
[3月25日18時26分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040325-00000240-kyodo-soci

39 :名無シネマさん:04/03/27 23:55 ID:jcMtNPtJ
どこまでやれるか見せてもらおうじゃないの

40 :名無シネマさん:04/04/03 09:05 ID:aYpq5Fzw
>>27
活動ごくろうさん。

41 :名無シネマさん:04/04/03 19:42 ID:aYpq5Fzw
http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/pia/mov/

42 :提供:名無しさん:04/04/13 22:49 ID:CJ7XfXV/
クイール健闘してる。

43 :名無シネマさん:04/04/19 20:26 ID:8x4ESPc+
あげ

44 :名無シネマさん:04/04/25 23:25 ID:eZCaYbxq
とりあえず邦画でやたら宣伝されてるのってアイドル映画とホラー映画しかない気が
クイールとかキャシャーン頑張ってるみたいだったけど

45 :名無シネマさん:04/04/26 01:08 ID:HAIWqqDT
邦画のクオリティなり作品の質は後で考えればよい。
その前に先ず料金を安くしろ。
高過ぎて作品うんぬん以前に見る気が失せる。
先ず、観客を増やして劇場に足を運ぶ流れを作らないと。

一般:700円
学生:500円

46 :名無シネマさん:04/04/28 03:16 ID:D2G/GUZu
製作者育成。

47 :名無シネマさん:04/05/04 04:08 ID:Dmxe08wf
あげ

48 :名無シネマさん:04/05/05 20:36 ID:04bsTzdN
全然壊滅して良いと思うんだが、レンタル店の邦画コーナーとか無駄だし。

49 :名無シネマさん:04/05/06 18:51 ID:PcHUPx9E
こうなったらテレビドラマを全部中止。

50 :名無シネマさん:04/05/06 22:48 ID:cNngka+L
つか、映画でいけそうな企画をすぐドラマが真似するのはどうなんだ?
解夏とか。

51 :名無シネマさん:04/05/06 23:55 ID:tH5WbCWd
>>34
フォーンブースとかCUBEとか見習って欲しいなぁ。
低予算、短期撮影でも面白いの撮れるんだよ。

52 :名無シネマさん:04/05/07 11:31 ID:gY2WbYmc
いくら安くしても、邦画なんか見ねーよw時間の無駄使いw

53 :名無シネマさん:04/05/09 23:44 ID:oXyv0Zi6
死に花結構よさそうだね
ただ愛を叫ぶに隠れてる気がする・・・

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