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フィルム撮影のドラマの復活を願うスレ

1 :名無しさんは見た!:04/03/18 23:52 ID:YatIedRi
現在のテレビドラマはほとんどと言っていいほどビデオ撮影です。
しかし、フィルム撮影の陰影に富んだ映像を支持している人も少なくありません。
このスレはそんな人たちのためのスレです。フィルム撮影のよさや問題点、そしてフィルム撮影の今後を語り合いましょう。
なおビデオ厨はここには来ないで下さい。

前スレ
「フィルム撮影のドラマを復活してもらいたい人の数」
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1020166701/l50
関連スレ
「時代劇のビデオ撮影すべきでない」
http://tv4.2ch.net/test/read.cgi/kin/1026790348/l50
「16mm映写技術検定」
http://school2.2ch.net/test/read.cgi/lic/1071154846/l50

2 :名無しさんは見た!:04/03/18 23:52 ID:r6vNG6gV
2!・・2なのか!?

3 :名無しさんは見た!:04/03/18 23:58 ID:Sy5SsrMB
時代劇なんかは絶対フィルムで撮って欲しいよね。

4 :名無しさんは見た!:04/03/19 00:05 ID:tU3+NNKK
とりあえず
はぐれ刑事シリーズはフィルムだろ、絶対。

5 :名無しさんは見た!:04/03/19 00:08 ID:xpaMg21E
禿げしく同意
フィルムのほうが集中して感情移入できる確率が高い
製作者の人、見てたらほんとフィルム復活考えてくれ。

6 :名無しさんは見た!:04/03/19 00:11 ID:eTIptg54
とりあえず
「ビデオ撮影」を「ナマ撮り」と呼ぶ運動を始めるべきだな。

7 :名無しさんは見た!:04/03/19 00:47 ID:WcVi5oXR
>1さん乙です 

8 :名無しさんは見た!:04/03/19 01:06 ID:a87M/3Yt
馬鹿ども↓でやれ

フィルム撮影のドラマを復活してもらいたい人の数
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1020166701/


9 :名無しさんは見た!:04/03/19 12:35 ID:flcDEW9F
これからのドラマはほとんどがハイビジョン撮影になるだろ
今皿16ミリの出番はないと思うが・・

10 :名無しさんは見た!:04/03/19 15:31 ID:QI3s29Rd
これ以上制作さん達を苦しめないでください。
今以上に睡眠時間がなくなってしまいます。
ただでさえ、文字放送用に早くあげているんですから。

でも、個人的には賛成。

最近だと日テレで濱マイクがフィルムだったね。

11 :名無しさんは見た!:04/03/20 00:50 ID:53ciUkx2
最低でも時代劇はフィルムで撮影して欲しいよな。

12 :名無しさんは見た!:04/03/20 04:30 ID:4OgaGDhq
>>11
水戸黄門の新シリーズはPanasonicのVARICAMという、
秒間24コマで撮れる映画用ハイビジョンカメラで製作される模様です。
http://panasonic.biz/sav/reports/digipro/mitokoumon/mito.html



13 :名無しさんは見た!:04/03/21 01:35 ID:0X9umIt8
はぐれはビデオ撮影になってからストーリーそのものが軽くなってきた。

14 :名無しさんは見た!:04/03/21 16:11 ID:ZB+B/4Zf
CSで特捜最前線なんか見てると、音声トラックがヘロヘロで早口のセリフなんか
何言ってるのか聞き取れないんだけど、最近のフィルムは改善されてるの?

15 :名無しさんは見た!:04/03/21 23:15 ID:Qo+0NmXX
>>14
それって単なるフィルムの劣化じゃないの?

16 :名無しさんは見た!:04/03/22 01:14 ID:Id9WKdM6
あまり人こないね。

17 :名無しさんは見た!:04/03/22 01:24 ID:EfytoAkC
今のTVドラマのスケジュールじゃあ、
フィルム撮影→ポジ編集→ネガ編集→テレシネ→VTR編集
というプロセスはスケジュール的にキツいのでは?コストもかかるし。

ところで濱マイクは
フィルム撮影→テレシネ→AVID編集→VTR編集
だったらしいね。ネガ原版は存在しないらしい。


18 :名無しさんは見た!:04/03/22 01:52 ID:sGQhrx4f
へー


19 :名無しさんは見た!:04/03/22 21:29 ID:9Rt5GOEg
90年頃からすでにフィルムドラマはほとんど
フィルム撮影→テレシネ→VTR編集でしょ


20 ::04/03/22 21:41 ID:lvzN6Mxh
「大奥」は映画っぽい画面だね。

21 :名無しさんは見た!:04/03/23 02:21 ID:Hct30bMU
水戸黄門の予告編見たけど、映像面の評価を優良可の3段階で言ったら可かな。
欲を言えばフィルム撮影に戻ってほしいけど、もろビデオ撮影を見させられるよりはよしとせざるを得ないのだろうな。
それにしてもビデオで撮影してフィルムに落とすってやりかたでやったら映画用ハイビジョンカメラで撮影するのよりやっぱり高くつくのかな?


22 :名無しさんは見た!:04/03/23 02:59 ID:ZnFyLNmt
そんなの撮影照明技術を高めればいいだけの話、フィルム撮影された映画だって作品によって質感が全く違うもの
それからハイビジョンを生かすのだったらホームドラマより時代劇とかの可能性は大きいでしょ

23 :名無しさんは見た!:04/03/23 03:18 ID:5eA1s+A/
>>21
>ビデオで撮影してフィルムに落とすってやりかたでやったら映画用ハイビジョンカメラで撮影するのより
>やっぱり高くつくのかな?

当たり前です。それくらいフィルムのコストは(現像代も含めて)高くつく。
大体オンエア作品をキネコ(ビデオをフィルムにする)する意味なんて全くない。
今の地上波は殆どがD-2と呼ばれるSD規格のデジタルコンポジットテープ媒体から送出されているけど、
映画用HDカメラで撮影されていても所詮はテープ収録。
編集されたものをHDからSDにダウンコンバートするのは放送局にデッキがあればタダなんだから
圧倒的に手軽だし安上がり。
あと映画のような質感はテレビには不向き。照明とかVE、カラコレで調節すればフィルムっぽい
質感はいくらでも出せるし、それこそインフェルノのような高級合成マシーンのプラグインを使えば
いくらでも本物のフィルムっぽさを追求できるよ。
でもテレビドラマにそこまでのクオリティー必要ないでしょ?
むしろ今の視聴者はそういったものに拒絶反応を示すと思う。



24 :名無しさんは見た!:04/03/23 03:26 ID:ZnFyLNmt
水戸黄門なんかはカメラだけ換えたって感じだから
そこが上手くいってなんでしょ

25 :名無しさんは見た!:04/03/23 05:06 ID:fbMWHOIW
「はぐれ」はフィルムがいいが、「相棒」はフィルムだと違和感ありそう。

26 :名無しさんは見た!:04/03/23 15:23 ID:3xfI/Kaf
>>23
>でもテレビドラマにそこまでのクオリティー必要ないでしょ?
>むしろ今の視聴者はそういったものに拒絶反応を示すと思う。

スレタイ見た?
ここはフィルムの質感が好きな人のスレですよ。
大変なんだ、やりたくないというのはわかったからそろそろ空気嫁。

27 :名無しさんは見た!:04/03/23 21:39 ID:/rTPUgOV
来月フジで放送の「犬神家の一族」はキネコらしいよ
今後フィルム撮影はあまり望めないがビデオ収録後でも
一度はフィルムになっているのはうれしい
今後普及してほしいもんだ(のぞみは薄いが)

28 :名無しさんは見た!:04/03/24 00:05 ID:MQ5Ckv5M
>>27
>来月フジで放送の「犬神家の一族」はキネコらしいよ

は? どういう意味? なんでわざわざそんなことするの? キネコは、ビデオフォーマ
ットで撮影された作品を、フィルムで上映するための方法でしょ?

HD24Pか何かで撮影→仕上げでフィルム・フォーマットにコンバート→それをTV放映

ってこと?

29 :名無しさんは見た!:04/03/24 00:11 ID:MQ5Ckv5M
今さらだが、かつてのオールフィルム仕上げの頃のTV映画の味は独特でしたね。
あの頃は、まさにTVが「映画」だった。

フィルム作品でも、仕上げプロセスのどこかでVTRに転換するようになったのは、
80年代後半以降か。
フィルム撮りでも、VTRに変換すると、素人目にも画面が妙に薄明るく見えて醒めたし。

今のVTRも、フィルムのように使うことは不可能ではないようだけど、わざわざそこまで
画面処理に手間は掛けないか。まあ面倒だしな・・・。

30 :名無しさんは見た!:04/03/24 01:25 ID:f7BJFVNJ
>>27
ビデオで撮ったものはキネコしてもビデオっぽく仕上がるよ。
(たとえば10年くらいの「僕たちの映画シリーズ」を見てみろ。あれはキネコ映画だから。)
キネコしてからビデオに戻して放送なんて有り得ない。質感なんて絶対に出ないし。
もしこれが本当だとしたら「犬神家の一族」のプロデューサー、技術者は相当のアホだ。


31 :名無しさんは見た!:04/03/24 01:53 ID:b1kISl8B
テレシネとキネコ、どっちがコストは高くつくだろうか?

32 :名無しさんは見た!:04/03/24 02:02 ID:f7BJFVNJ
>>31
キネコに決まってるよ。フィルムレコーディングよりは全然安いけど。

33 :名無しさんは見た!:04/03/24 02:53 ID:b1kISl8B
>>32
情報ありがとう。それならテレシネでフィルム撮影を存続させて欲しいよ。
でも映画用ハイビジョンカメラのほうが安くつくんだろうけどね。
結局はコストが安いから映画用ハイビジョンにするんだろうな。結局は金かよ。

34 :名無しさんは見た!:04/03/24 03:00 ID:f7BJFVNJ
>>33
お金だけの問題じゃないよ。何よりも大きいのはスケジュールの問題。
フィルム撮影だと現像してテレシネかけてからようやく編集に入るんだけど、その間に2日かかる。
VTRなら撮影が終わったら速攻で編集に入ることができる。
今のテレビドラマは放送3日前まで撮影してて次の日に編集、次の日にMAとVTR編集して放送当日に納品
なんてものもあるからね。そういう場合はフィルムで撮影してたら絶対に放送に間に合わない。
あとフィルムだと現場で撮った映像がその場で確認できないというデメリットもある。
また複数台のカメラを同時に回して撮影するなんていう荒業も当然予算上できない。



35 :名無しさんは見た!:04/03/24 21:27 ID:uyKfLIt2
キネコの作品をみた感じではかなりフィルムぽかったと思う
単純に考えて肉眼で見た世界とビデオの画質が近く感じるから
フィルムの質感とキネコの質感も近く成ると思うのだが

>>32 コストが高いのはキネコよりテレシネでしょ
テレシネは最初フィルム撮影だからNG部分が無駄になる
キネコは安いビデオ収録を編集してフィルムに変換するのだから


36 :名無しさんは見た!:04/03/25 03:03 ID:7/ayukQT
「犬神家の一族」っていつ頃放映するの?

37 :名無しさんは見た!:04/03/25 21:04 ID:p8ybGFUp
「犬神家の一族」は 4/3(土)20;03〜フジテレビ系にて

38 :名無しさんは見た!:04/03/26 02:47 ID:UMwbJcT2
35mmフィルムの映像ってビデオ撮影の映像みたいに鮮明になるのかな?

39 :名無しさんは見た!:04/03/26 03:10 ID:5DvxA4ea
濱マイク、10話の竹内スグルは自腹で35mmで撮ったらしいよ。
絵違う?DVDないので確認できないけど。

40 :名無しさんは見た!:04/03/26 12:42 ID:+v/KQrBM
ハイビジョン撮影すれば
普通のビデオ画像とフィルム画像(質感)の
2種類で出力が可能
すでに何年も前からドラマで使用しているヨ

41 :名無しさんは見た!:04/03/26 13:03 ID:mL1ZcBaM
>>39
濱マイクはスーパー16mmで撮影されたと聞いたが35mmもあったの?初耳。

42 :名無しさんは見た!:04/03/28 00:11 ID:niADZ4s3
テレシネだとコストがかかるならこれからはキネコにすればいいのに。
フィルムテイストが味わえるならテレシネでもキネコでも構わない。

43 :名無しさんは見た!:04/03/28 00:18 ID:239hYxzy
>>42
意味わかってから書いた方がいいね。

44 :名無しさんは見た!:04/03/28 00:38 ID:niADZ4s3
>>43
つまりだな、現在フィルム撮影が衰退している理由の一つにコストがかかることが挙げられているだろう。
そして費用のかかりぐあいはテレシネ>キネコと一連の書き込みにある。
フィルム撮影にこだわる俺としてはそれなら費用の安いキネコでフィルム撮影を存続したらどうかって言いたいんだ。わかった?
まあ俺にも言葉足らずな面があったことは否めないが。

45 :名無しさんは見た!:04/03/28 01:12 ID:tZfYe9oT
>>43
横から失礼
フィルム撮影にこだわるならキネコじゃダメでしょ?
キネコっていうのはビデオで「撮影」して
フィルムに変換するんだよ
それに>>34の人が書いてたように予算以外に
時間がないのはかなり大きい
じゃあ昔はなんでフィルムで連ドラも撮ってたのか?
それはそっちの方が安上がりだったからだよ
昔はビデオカメラを外に出すのも大変な時代
ちっちゃな16mmで録音そっちのけ(アフレコするから)
で撮影するのが一番安上がりだし、機動力があった
今はビデオ撮影の方が安上がり。昔も今も金だよ
それにテレシネというのは、テレビの映画劇場で
映画を放送してるのと原理は同じなんだから。
テレシネの方が高いと書いてる人がいるけど
フィルム撮影のドラマも編集ではテレシネして
ビデオで編集しているのが多い事実を考えても
そんなに高いコストではないでしょう
自分の考えとしては24PのHD撮影のドラマが増えてくれたら
うれしい。劇場版トリックとか、結構フィルムっぽかったでしょ?
TBSなんてお昼の愛の劇場までHDになるらしいから
近いうち、そんなドラマが出てきてもおかしくない
って水戸黄門がそうか

46 :名無しさんは見た!:04/03/28 04:25 ID:io8yB7aD
HDでも24Pと60iじゃ全然質感が違うんだよね。
TBSはたしかにHD導入に積極的で、今放送してる殆どのドラマがHD(60i)撮り。
ところで木更津キャッツアイはHDの30P撮りなんだよね。
30Pはフィルムっぽさとビデオっぽさが融合した独特なテイストが出せる。
あのドラマの雰囲気にはマッチしてたよね。



47 :名無しさんは見た!:04/03/28 05:44 ID:QEB+h+bj
>>46
VTR機材のことはよく知らないが、本格的なフィルム的質感の作品が増えて欲しいと思う。

ただし、TVスタジオメインで育ったスタッフの場合、フィルムとはシステムが違うらしいですね。
ここに詳しいですが。
ttp://www1.odn.ne.jp/~cga70360/satoshi31/work/camera.html

また、照明についてはここに詳しい。
ttp://www1.odn.ne.jp/~cga70360/satoshi31/work/syoumei.html

大昔も、マキノ雅弘がTVスタジオに出向いて演出したら、TV畑のスイッチャーが
言うことを聞いてくれなくて困った、という話がありました。
TVスタジオメインの仕事で育ったスタッフの場合、VTRがフィルムのように使える
ようになったにしても、かつてのTV映画的な味わいはムリかもしれませんね。

かといって、フィルムで育ったスタッフがビデオを使うと、ヘタだったりすることもあるのが
素人目にも見えて萎え。このあたり、今後はどうなっていくのか・・・。

48 :名無しさんは見た!:04/03/28 21:09 ID:lHJD3U45

とりあえず、土曜ワイド劇場『混浴露天風呂殺人』シリーズだけはVTRのほうがイイ!!!


49 :名無しさんは見た!:04/03/28 22:41 ID:+Zvvqnzu
渡る世間鬼ばかり&東海TV昼ドラは一度でいいからフィルムで見てみたいもんだ


50 :名無しさんは見た!:04/03/28 23:35 ID:r85mhZa+
今のドラマの内容ではフィルムにするほどの価値が無いような・・・
ところでアメリカのテレビドラマって35mm使ってるのかな?

51 :名無しさんは見た!:04/03/29 17:54 ID:4e6UN+tQ
アメリカのドラマは画面がなんか映画っぽくて見やすいよね。
ビバヒルとかで、登場人物がハンディカメラで撮って遊んでる映像を
「REC」とかつけてメインに切り替えてるシーンあったけど、
いきなりギラギラしたリアル画像で見えてぎょっとした事があるよ。
明かりがもろ照明だってわかるの。感情移入がぶっつり切れた。
日本のドラマは、そのギラギラしてるほうの画像に似てる。

52 :名無しさんは見た!:04/03/29 23:51 ID:K8RQiSGy
今日の「世にも奇妙な物語」の「誘い水」って少しフィルムっぽかったなあ。
ビデオ撮影にエフェクトをかけたものだろうけど、あれならビデオ撮影でも目をつぶるね。まあフィルムが一番なのは言うまでもないけど。

53 :名無しさんは見た!:04/03/30 00:27 ID:7tRpFen5
>>50
ザ・ソプラノズってドラマは35mmを使ってる。
ERも35mmっぽいね。

54 :名無しさんは見た!:04/03/30 01:08 ID:CzzWrGkh
洋モノドラマは結構見てるけど、アメリカはドラマであっても35撮りが多いみたいね。
まぁ、日本に輸入されてきているドラマなんて、ワーナーやFOXみたいな映画スタジオが、
1エピソードで邦画が何本も撮れるような予算組んだ作品ばかり
(つまりヒットするべくしてヒットした(させた)作品)だと言うのもあるだろうけどね。
イギリスなんかはビデオも16もあったりするかな。
最近話題の韓国は良く知らないけど、セットの出来から予算を推測してもビデオ主流だろうな。

やっぱ、ビデオはフィルムで言うラチチュードが狭過ぎて、つよい光と陰の落ち込みの
表現が今一つ。
いわゆる性能のいいカメラだったら違うのかも知れないけど、たとえば
逆光の水面みたいに、CCDの許容範囲を超えた強い光を写したりすると、
キラキラ光のエッジに黒いふちが出来たりするのがすごくイヤだな。


55 :名無しさんは見た!:04/03/30 02:48 ID:OUY6MlD7
>>52
じゃあこれ( ・∀・)ノ
http://panasonic.biz/sav/reports/digipro/inugamike/inugami.html
上の方でキネコとかデマ流してるけどテレビでそんな無駄なコスト
かけられるわけが無い。
番宣見る限りでは個人的にはフィルムには見えないけど、素人目には
十分フィルムに見えると思う。当日実況見ててみ、一人ぐらい「これフィルム?」
とか書く奴いると思うから。
逆に、こないだ岩井の「花とアリス」見てきたけど、これがHD24p>キネコ
なんだけどどうにもビデオっぽい画調で安っぽくて萎えた。
24p>キネコだとテアトルで単館公開だった「1980」がかなりフィルムライク
なトーンを出してて感心した。キネコすりゃOKって訳じゃなく、要は使い方だと。

56 :名無しさんは見た!:04/03/30 02:57 ID:+1ksJv7U
かつての岩井俊二監督のドラマはビデオでもフィルムっぽい質感があった。
照明の陰影のつけ方もかなり工夫してたし。
キネコすればいいなんていう考えは問題外。
撮影時やポスプロの処理でいくらでもフィルムっぽさは追求できるはずだ。



57 :名無しさんは見た!:04/03/30 15:48 ID:+ZlWN+Bh
ザ・ハングマンで25話まで(東京現像所)
26話以降が(東洋現像所)になっていたんだけど
16mmフィルム現像する場所によっても画質違いってあるの?
よって26話以降のほうが画面明るい。

58 : :04/03/30 21:39 ID:YiXOFZ2b
大奥はフィルム撮影?

59 :名無しさんは見た!:04/03/30 21:40 ID:4VnCwzki
犬神家がキネコらしいという情報は横溝関連スレで見たのを
俺がカキコしたのだが誤報だったようだ すまなんだ
やはりフィルムは一部時代劇にしか望めないのか…

60 :名無しさんは見た!:04/03/31 00:20 ID:4djIRb/u
TBS「砂の器」はビデオ(HD)だが陰影がうまく出せていたと思う。

61 :名無しさんは見た!:04/03/31 00:47 ID:+8dzyev0
>>58
ビデオ撮影。クレジットにVEってあったし。
ただなんとなくフィルムっぽい感じはあったね。あれはなぜ?

62 :名無しさんは見た!:04/03/31 16:10 ID:dR8+LHYK
犬神家はVARICAMの映像。

63 :名無しさんは見た!:04/03/31 20:02 ID:vf7i9O2o
日本の場合フィルムだと全体的に暗くなりすぎるのはなぜ?

64 :名無しさんは見た!:04/04/01 03:20 ID:WWEwLRPn
>>57
現像所による16m/mプリントの明度の差異はそれほどないが、テレシネには差が出ると思う。
ちなみに東洋現像所はIMAGICAの旧称です。(IMAGICAは東洋最大の現像所)

>>61
ビデオ撮影でも60iと30p、24pでは全然違った印象になるよ。
意図的にコマ抜きしたりカラコレする事でビデオをフィルムライクに見せる事は可能。

65 :名無しさんは見た!:04/04/04 01:30 ID:vwgF2eTi
犬神家見たけど本当フィルムかって思ったよ。
そう言えば「世にも奇妙な物語」にもVARICAMで撮影したような画面の話があったな。
ところで今までキネコされたテレビ番組ってどんなのがある?

66 :名無しさんは見た!:04/04/04 04:24 ID:o/oVux7z
>>65
>ところで今までキネコされたテレビ番組ってどんなのがある?

いまだにキネコの意味がわかっていないバカ。

67 :名無しさんは見た!:04/04/04 07:18 ID:WnWMNCCk
ちょっと整理しようか。

フィルム=秒間24コマで歩進する
ビデオ=秒間30フレームで歩進する(NTSCの場合。正確には29.97フレーム。PAL規格は25フレーム)

テレシネ=フィルムをビデオに変換する事
キネコ=ビデオをフィルムに変換する事

フィルムは映写する事でしか見る事ができない。
ビデオはモニターで見る事ができるし、放送媒体としても使用できる。

ビデオには大きく分けて、HD(未来の放送規格)とSD(現在の放送規格)がある。
HDは通常ハイビジョンと呼ばれ、SDの倍以上の解像度がある。
またCineAlta(Sony)、Varicam(Panasonic)のような秒間24コマで撮影できるカメラもある。
これらはフレーム・バイ・フレームでハイビジョン・キネコする事により、そのまま映画として上映できるだけの
画質を提供している。
またHD撮影時24コマでもコンバーターにより30コマに変換したり、SDにダウンコンバートする事も可能。



68 :65:04/04/05 00:14 ID:+q/BfRBw
>>66
キネコってのはビデオ撮影をフィルムに落とすものと私は解釈しています。
その上で過去にキネコのテレビ番組があるのか否かということを聞きたいだけです。
自分がフィルム撮影の技術に関して無知なのは認めますが、あなたに馬鹿といわれる筋合いはありません。


69 :名無しさんは見た!:04/04/05 01:06 ID:F2XNzXJy
>>68
だから、
キ ネ コ し た ら 放 送 な ん て 出 来 な い ん だ よ 。
放送媒体として使用できるのはD-2などの業務用VTRのみ。

ただ岩井俊二監督の「打ち上げ花火」のように、テレビ番組として放送されたビデオ作品が
後日、キネコによって劇場公開されたという例はある。



70 :名無しさんは見た!:04/04/05 02:15 ID:vz/Pn1AJ
>>68
だから、あれよ、、>>55にも書いたけどフィルムルックを得る為に
ビデオ撮りを一旦フィルムに焼いて、またテレシネするなんていう
無駄なコストをかけるはず無いよって説明してて、それ読んだ上で
作品見て「フィルムかと思ったよ」と言っておきながらまたキネコがどうのとか
言ってるからバカって言われるんだよ。
キネコするコスト考えたらハナから16廻すって事よ。
ネガ現自体はたいした事なくて、テレシネ>キネコの順にコスト高になるから。
で、今となっては見た通りハナからHD撮りで十分フィルムルックに見える
時代になったから、放送が目的ならHD回しで十分って事になる。

実際、オレも予告の印象よりはかなりウマいフィルムルックだと思った。
16のネガテレよりも当然ながらシャープだし、発色も透明感がある。
ただ、CMと比べるとさすがに35のシャープネスには敵わないとは思ったけど
物語を描いていくにはむしろこれぐらいの画調がちょうどいい気がした。
深度的にも、16ネガテレがもともとシャープが悪くてボケがはっきりしないから
寧ろ16の深度より概ねいいんじゃないかとさえ感じた。
要は合焦とボケのメリハリは16よりもHDの方がいいんじゃないかと。

で、一応質問に答えると、強いて言えば「ナース・・・the movie」がHD撮りで
キネコしたものをテレシネして放送した作品(番組)って事になる。
地上波番組として制作された「ドラマ」としては無いと思う。
昔々、CM納品が16mmだった頃は小予算CMはキネコのものが少しあった。


71 :65:04/04/05 02:31 ID:+q/BfRBw
>>69-70
なるほど、そういう意味でしたか。どうもありがとうございました。

72 :名無しさんは見た!:04/04/07 02:43 ID:2CiWvtKH
>>59
銭形平次もビデオの可能性が高いし水戸黄門もあれだからフィルム撮影の時代劇は全滅と見ていいんじゃないの?
ただ今度の水戸黄門のあの映像はそれまでのビデオ撮影に比べたらはるかにいいと思うが。

73 :名無しさんは見た!:04/04/07 21:21 ID:VhU4531/
フジの能村さんの時代劇の復活だけが望みか…

74 :名無しさんは見た!:04/04/08 04:07 ID:1ZMn2XMr
16m/mよりもHDの方が画質は上。
24pで撮って照明に凝ればフィルムっぽさは出せるよ。
いまは映画だってそういう撮り方してるものもあるし。

75 :名無しさんは見た!:04/04/08 10:23 ID:ywC1EJNl
>>74
当然の結論ではありますが、機材が高度になればなるほど、その特性を最大限に発揮するには、
それなりの予算と時間、技術が必要ということでしょうか?
欧米のTVムービーの素材フォーマットは35mmが多いようですが、手間暇は掛かってますからね。
日本のベターっとした16mmやVTRとはレベルがまるで違いますし。
(ところで、日本に輸入される欧米作品はフィルム撮りが多いが、アジア圏によくある
 VTRドラマはどれだけあるのだろう?)

うーん、そう考えると、まずは現在の制作体制の見直しから始めなければならない
かもしれませんね。機材がHDになっても、今の濫作体制では・・・。

76 :名無しさんは見た!:04/04/08 20:37 ID:rSsGGt2S
やっぱりアメリカみたいに半期〜四半期だけ放送して残りは再放送に…
NHKはそれをアニメでやってるけど。

77 :名無しさんは見た!:04/04/08 23:23 ID:WNc64tls
>>76
今も時折り例外的に、スペシャルドラマの再放送はありますけどね。しかし素人目にも、
地上波ゴールデンの再放送が増えることに、代理店やスポンサーが納得するか? 
という問題がありそうですし、タレント事務所や各プロダクション・技術会社が成り立つか?
という懸念もありますね。
絞り込んで作る方針になったところで、製作費が2倍・3倍になる保証は何も無い訳で、
役者やスタッフの実入りや仕事が減ったら元も子もない。

個人的には、多チャンネルに限らず、地上波でももっと各種の再放送が多くなっていいよ
うに思ってますけどね。NHKの深夜はすでにそうなってますし。
局の事情はあるのでしょうが、現在はあまりにも作り過ぎ・流し過ぎですよ。だから
ドラマも多くが消耗品になってしまう。

78 :名無しさんは見た!:04/04/11 01:29 ID:nzS4MaiZ
保守

79 :名無しさんは見た!:04/04/13 01:47 ID:9E+KUEHC
銭形平次はフィルム撮影だった。なんかホッとしたよ。

80 :名無しさんは見た!:04/04/14 14:41 ID:xZ/fb8J0

実況スレ

はみだし刑事 情熱系 最終章 ◆ 第1話
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1081908758/

81 :名無しさんは見た!:04/04/14 20:03 ID:iz7MWZAo

実況スレ

はみだし刑事 情熱系 最終章 ◆ 第1話
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1081908758/

82 :名無しさんは見た!:04/04/14 20:42 ID:ND2Gu86c
>>69
>放送媒体として使用できるのはD-2などの業務用VTRのみ。

揚げ足取りでスマソが
ビデオ技術が発達する前はフィルムそのものが放送用媒体として使用されていた。
放送時間に併せてフィルムを回し、専用のテレシネ機材で「生放送」する方式。
この方式が使われた一般向けドラマは90年の「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」が最後になるが、
東映特撮やアニメなどでは90年代末期までこの方式が使われていた。

83 :名無しさんは見た!:04/04/14 20:53 ID:UJ5JNyn5
おっ!いいスレ発見!!
やっぱり考える事はみんないっしょか!?

84 :名無しさんは見た!:04/04/15 20:00 ID:nBynRL8H
 そういえば、[TNG]以降の「スタートレック」シリーズって、
撮影自体は35oフィルムだけど、最終的な完成作品はテレシネでビデ
オとしてテレビ局(アメリカのテレビ局)に納品するんですよね。
 それと、最新TVシリーズの「エンタープライズ」[ENT]は、
アメリカではHD対応のフィルムで撮影され、日本で言えば、「クウ
ガ」以降の「仮面ライダー」シリーズと同じように、通常のテレビで
は画面の上下が切れた状態のサイズで放送されているけど、日本での
放送では、なぜか、通常のサイズになっていますね。

85 :名無しさんは見た!:04/04/15 23:25 ID:mFEpopf+
「離婚弁護士」は24P使用しなら上下切ったほうが更に臨場感出そう

86 :名無しさんは見た!:04/04/15 23:46 ID:7Kzou8j8
>>85
30p ジョグれば判る。

87 :名無しさんは見た!:04/04/16 16:53 ID:LbGPAWp5
上下が切れてるのはシネマサイズって事ですよね。
あれって撮影するカメラが違うんですか?

88 :名無しさんは見た!:04/04/16 18:49 ID:WHsUbOGO
>>85

上下は切れてるよ。13:9だけどね。

89 :名無しさんは見た!:04/04/16 19:06 ID:JzWX734B
(´-`).。oO(久々に来たら なんか素人が入りづらいスレになってる・・・)

90 :名無しさんは見た!:04/04/16 20:57 ID:xCxmMfV2
「離婚弁護士」は地デジでワイド放送よ

91 :名無しさんは見た!:04/04/18 00:15 ID:Sz9DF90w
今日放映された少林サッカーは昔のフィルム撮影を見ているような気分だった。なんかテレシネの技術が今のじゃないような気がして。
でもそんな映像が俺は好きだ。

92 :名無しさんは見た!:04/04/18 00:32 ID:gdIO0m9A
>>91
単純にポジテレだったんじゃないの?
キレが悪くて色がくすむのはポジ(この方がフィルムらしさが強調される)
DVDでも監督や撮監のこだわりでポジでテレシネすることがあるよ。

93 :名無しさんは見た!:04/04/18 01:21 ID:Sz9DF90w
>>92
なるほどポジテレか。初めて知ったよ。勉強になりました。ありがとう。
今の戦隊もポジテレでやってくれないかな。

94 :名無しさんは見た!:04/04/18 05:25 ID:sneRAuU+
お前らフィルム、フィルムって言うが、16ミリと35ミリじゃ全然画質が違うぞ。
16ミリに比べたらVARICAMの方が35ミリに近いテイストを出せる。

ところで上戸彩主演の映画「あずみ2」は世界初の35ミリ撮影とVARICAM撮影の混在作品に
なるらしいね。VFXパートはVARICAMに切り替えるらしい。



95 :名無しさんは見た!:04/04/18 11:05 ID:40ObI+Vc
>>94
>世界初の35ミリ撮影とVARICAM撮影の混在作品に
>なるらしい

そんなことはない。もうとっくに他の作品でやっている。

96 :名無しさんは見た!:04/04/18 11:33 ID:aAMcGEjs
>>94
別に俺らは画質に拘っているわけじゃないよ。

97 :名無しさんは見た!:04/04/18 12:29 ID:nJNWPHTE
木更津の時フィルム風にしてたけど、「画面が暗い」とか
不評だったみたいだよ。

98 :名無しさんは見た!:04/04/18 16:26 ID:40ObI+Vc
日本の視聴者ってほんと暗い画が嫌いみたいだね。
安っぽくなるばかりなのに…

99 :名無しさんは見た!:04/04/18 18:33 ID:1tQ+Gyxj
>>96
画質よりも、むしろある種のふいんき(←なぜか変換できない)の問題なんですよね。
フィルム撮りって、やはり独特の質感があるし。

>>98
昔の番組表を観ると、年代にもよりますが、フィルムで撮るTV映画とVTR作品は半々か、
あるいはTV映画の方が多いぐらいなんですけどね。

80年代以降、VTR技術の発達で、VTRドラマが徐々に増えて、いまやほとんどの
フォーマットがVTRになりましたからね。目が慣れちゃったのでしょうね。

100 :名無しさんは見た!:04/04/18 19:04 ID:vR7eyE2I
火サスの通信局シリーズ、急に安っぽく見えた。

101 :名無しさんは見た!:04/04/18 19:07 ID:sneRAuU+
>>95
いや、35ミリとHDCAMの混在なら過去にあるが、VARICAMとの混在は初だよ。

102 :名無しさんは見た!:04/04/20 03:41 ID:gzcpc92w
>>94
極端な話、俺はフィルムと名前のつくものなら映像がビデオっぽいものであっても構わない。
でもフィルムっぽい映像のビデオだと…。ちょっと考えるかな(苦笑)。

103 :名無しさんは見た!:04/04/20 03:43 ID:h95fjO3+
>>102
だったら映画を見なさい。

104 :名無しさんは見た!:04/04/20 03:44 ID:jSPM29GU
ふいんき→ふんいきが雰囲気だよ。

105 :名無しさんは見た!:04/04/20 07:20 ID:od8p/XnO
TBSでよく見るんだけどなんだありゃ?
IWGPの画質。あれ目が疲れる。
今の黄門も確かこれと同じはず。
言葉じゃ表現できないんだけど、なんか違うんだよ。
残像が残るというかなんというか・・・・
うまく説明できないもどかしさがあるよ

106 :名無しさんは見た!:04/04/20 07:21 ID:XSlNFR8e
>>102
言いたいことがよくわからんが、あくまでフィルムというフォーマットそのもの
を支持する、ということですか?

いろいろ検索すると、HDCAMやVARICAMに、予想以上にメーカー
やキャメラマンは力を入れてますね。

ただし、使いこなすには当然、それなりの力量も時間も必要でしょうね。
このあたり、どうなるのか・・・。

107 :105:04/04/20 07:22 ID:od8p/XnO
IWGPじゃなくて木更津だったかも。
ひょっとしたらこの二つも同じ。

108 :名無しさんは見た!:04/04/20 12:44 ID:h95fjO3+
IWGP=HD60i
木更津=HD30P
木更津劇場版=HD24P

109 :名無しさんは見た!:04/04/20 13:11 ID:zED+fl88
>>108
IWGPはSD4:3

110 :名無しさんは見た!:04/04/20 13:25 ID:HwI0CnH0
60iと30Pってどう違うの?

111 :名無しさんは見た!:04/04/21 00:15 ID:IOx4WvOf
NHKは金あるのになんでビデオにこだわってんだろ?
今の学芸会大河もフィルムにしたら
少しは見れる作品になりそうなのに。

112 :名無しさんは見た!:04/04/21 01:04 ID:hqpyP7rb
>>111
ビデオにこだわるというより、
HDにこだわっているというのが正しいかも。

113 :名無しさんは見た!:04/04/23 00:36 ID:UkZV4sYu
離婚弁護士ってどうやったらあんなフィルム風の画像になるのかね?

114 :名無しさんは見た!:04/04/23 00:53 ID:xIQl+Dlt
あれがフィルムに見えるとは・・・
初めて来た方ですか?

115 :名無しさんは見た!:04/04/23 13:54 ID:IaN8eqf1
確かにフィルムには全く見えない罠。
まぁ普通のビデオ撮影よりはマシだけど。

116 :名無しさんは見た!:04/04/23 14:01 ID:AhOO0t+L
ビデオ慣れしてフィルムとビデオの区別つかないのか,
大河ドラマと銭形平次を見比べるなりしろ。見た目で画質度の違い
わかるだろ? 離婚弁護士は通常のVTRカメラで撮影してないから,


117 :名無しさんは見た!:04/04/23 16:28 ID:mfKoq3Ki
>>116

わけわかめ

118 :名無しさんは見た!:04/04/23 21:15 ID:IGIFksah
>>114->>116
いやいや、>>113も判っておるから「フィルム風」と表現しちょるのだろう。
ちなみに、わたしの妻も「なんかフィルムで撮ってるように見せかけてる
んだよねぇ?」といっちょったので、浅学なわしらに、どういった処理を
施してああいった映像を作っておるのか教えてくれんかのぅ。

119 :名無しさんは見た!:04/04/23 21:23 ID:1wBsNUq2
>>118
いやいや、>>114も分かっておるから「初めて来た方?」と表現しちょるのだろう。
ちなみに、上の方にいろいろ書いてあるよ。スレ内すら読まないで聞いてちゃダメよ。

120 :118:04/04/23 22:38 ID:IGIFksah
スレは読んだが何に該当するのかさっぱりわからんのう・・・

馬鹿だからかなぁ。 あんまり迷惑かけてもいかんしの。 素直にあきらめる
としようかの。 せちがらい世の中じゃの。

121 :名無しさんは見た!:04/04/23 22:43 ID:1wBsNUq2
>>120
そのけったいなジジイきゃら止めたら話しやすいんだけどねぇ。
>>55のリンク先を見ろ。離婚〜はこのシステムとは違う機材を使ってるが
ベースになる考え方は同じ。

122 :名無しさんは見た:04/04/23 22:44 ID:txjNfVWr
仔犬のワルツも
フイルム画像の方がいいですね。

123 :名無しさんは見た!:04/04/27 06:29 ID:7yYOkDSQ
昨日のTBSの金田一耕助はフィルムっぽかったけどVARICAM撮りかな?
水戸黄門(VARICAM)と合わせて3時間、フィルムっぽい映像を堪能できた至福の一日でした。




124 :名無しさんは見た!:04/04/27 13:50 ID:Oil4GDTH
ソニーの24PカメラはVEが優秀じゃないとフイルムっぽくなくなる
パナソニックのバリカムはすでにフイルムトーンをだせるモードが搭載されているので
簡単にフイルムルックができる

125 :名無しさんは見た!:04/04/27 15:29 ID:ng2rN4PY
>>123
銭形を外して黄門と金田一で堪能というのもなあ。

126 :名無しさんは見た!:04/04/27 17:38 ID:amsgNIvF
最近のスーパー16mmで撮ってる時代劇って、画がキレイ過ぎて
逆に「フィルムっぽさ」が失われてるような気がするんだけど。

127 :名無しさんは見た!:04/04/27 21:08 ID:ckc+JnRF
テレシネの問題では?

128 :名無しさんは見た!:04/04/29 06:32 ID:o8KPfoj+
画がキレイ過ぎだとフィルムっぽくないと言われてもなあ・・・。
フィルムっぽさって24コマを30フレームにした時のカクカク感とか絶妙な陰影とか
色の滑らかさとかだったりすると思うんだけど。
画がキレイとか汚ないとかいう問題なの?

129 :名無しさんは見た!:04/04/29 13:50 ID:7kVyxOPr
水戸黄門を見る限りVARICAMってたいした事ないね。

130 :名無しさんは見た!:04/04/29 14:19 ID:lwz+7aYx
>>128
同意。
漏れ的には、たとえ16であってもアウトフォーカス部分のボケの自然さとか、
光源が画面に入った時の光点のエッジの柔らかさもフィルムの魅力。
グレインなぞ無くても、フィルムの良さは発揮されるというのは、
多くのCMを観ればわかる事。まぁそれは35だけど。

>>129
やっぱ、レンズの差と、照明含む撮り方の丁寧さというか、
コツがつかめてもいないんだと思われる。

131 :名無しさんは見た!:04/05/02 02:58 ID:3NdpQl2X
水戸黄門のVARICAMに関して言えば今シリーズは試行錯誤の期間。次シリーズに期待しよう。

132 :名無しさんは見た!:04/05/07 01:11 ID:6ZokRCze
はぐれ刑事もVARICAMで撮影すればいいのに。

133 :名無しさんは見た!:04/05/07 04:24 ID:GGnxUzCG
VARICAMの素晴らしい所は、映画用カメラレンズを装着できる所にある。
今までのテレビカメラでは実現不可能だった。

134 :名無しさんは見た!:04/05/07 18:48 ID:r9oKCnc9
はぐれ刑事はV撮影になってから照明の使い方が雑すぎる
取調室シーンを明るくしすぎやろ。



135 :名無しさんは見た!:04/05/11 02:01 ID:dN5up7cD
>>126
俺はそうは思わんが。結構頑張っていると思うよ。

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